fc2ブログ
本日お仕事お休み。

あーーー、寝坊できるーー♪と思ったが、カブトの仕事のお手伝いを頼まれた。「ゴハンおごっちゃー」ということなので、早起きして行ってみた。

仕事内容は・・・・『ハシゴ押さえ』w

私の体重で押さえたって無理やろうもん!!と思ったが、いないよかマシらしいので、全力でテキトーに押さえてみました。

「まだ足どかさないでっ!!」と怒られたところを見ると、いないといるでは何らかの手応えが違った模様。

結局、報酬のゴハンは吉野家の豚キムチ丼。何でもいいと言われたのに、吉野家ってのはアレだったかしら。ちょっともったいなかったか。



帰る途中に本を2冊買ったので、お昼は読書。

最近は読む本がなくて、古い本を引っ張り出しては読み返していたけど、やっぱり新しい本もいいわねー。

久しぶりに村上龍を買った。彼の本は自分自身のパワーが落ちているときにはとても読めない。それは彼の本がセックスやらドラッグやらSMやら暴力やらに満ちているから、というわけではない。

車の中でほんの2ページ拾い読みをしたが、あまりの衝撃に動けなくなった。

やっぱりすごいわ・・・。

いつも作家さんてすごいなーと思うのが、私も同じようなことを思い、感じていて、けれどうまく言葉にできないこと・・を、非常に簡潔な文章で表現できること。非常に簡潔なんだけれど、モレも過剰もなく、本質そのものを言葉にできている。

私は特に、村上龍のそれがすごいと思うのだ。

やっぱり言葉の力ってすごい・・・。しばらく助手席で放心した。

しかしここまでの衝撃を与えられる作家さんというのは少ない。いい本、読んで楽しいは数多いけれど、こういう人はそういない。それに彼の言っていることは常に一貫している。セックスやらドラッグやらSMやら暴力やらというのはあくまでもモチーフなのだと思う。彼がいつもテーマにしているのは関係性なのだと思う。

けれど村上龍を嫌う人は多い。もちろん、作家と読み手の相性の問題だと思うので、それはわからなくはない。

でもやっぱりすごい・・・。

寒くなってきたので、夕方にお風呂を沸かして、お風呂の中でまた本を読む。



夜は鍋にした。

弟3号であるところのヒデキの実家から教えてもらい、以来サイタ家ではよく作っていた豚しゃぶ。しかし、豚しゃぶというよりも全く別の食べ物である。



お鍋にこんぶでだしをとっておき、そこにキャベツを山のように入れる。キャベツが煮えてきたら豚肉を入れ、さらにその上からニラを大量に入れ、さらにその上から溶き卵をかける。

卵に軽く火が通ったらいただく。

これがもう!!キャベツの甘味と豚肉の旨みとにらの香りと卵のふわふわ感とたれのコンビネーションで、死ぬほどウマイ!!



簡単で安くてウマイってどういうこト━━━(゚∀゚)━━━━!!!

img20061114.jpg



ちなみにたれは、味ぽんにおろししょうがとおろしにんにくとごまを大量に入れたもの。

決して味ぽんそのままとかで食べてはいけない。

味ぽんににんにくとしょうがとごまを入れるだけで、信じられないくらいに美味しくなるのだ。サイタ家ではぎょうざも鍋もチヂミもこのたれ。

たったこれだけで「うわー!おいしー!料理上手ねー!」と言われるので簡単だ。



今日は2人でキャベツ3/4玉、にら1束、豚肉230g、たまご5個を消費した。

ううんヘルシー。

これまた最後のスープが美味しいんだ!!



さあて・・・。

また本の続きを読むかな!

でも半日で2冊読んでしまったらもう明日からの楽しみがない・・
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/89-8d6b1d48