おかげさまで、息子は5歳になりました。
生まれるかどうかの前に、お腹の中で無事に育つか分からない。とまで言われたあの小さな小さな生き物が、無事に大きくなってこの世に生まれ、そして、健やかに成長してくれました。

明日は誕生日という夜。
5年前の今頃は、絶飲絶食間際に駆け込むように午後の紅茶をガブ飲みして、胸焼けして気持ち悪くなって苦しんでいたのだったなあ・・・・。(どうにもしまりのない思い出)
あれから5年かあ。
もうすぐ今日が終わる。
「息子は4歳です」という日々も今日で終わる。
明日で息子は5歳になるのだ。
と、感慨にふける。

健やかに成長してくれたのは嬉しいけれど、ちょっと寂しい。
ちょっとしんみりして、お風呂で「明日でハルくんは5歳かあ…」 と呟くと、息子がそっと私の手を握ってきて、
「大丈夫だよ、何もかわらないよ。ただちょっと、大きくなるだけだよ」

こんなことを言うようになったのか…。
とジーンとしていたら、
「ねえ、きょう、ねんねするときにパイさわっていい?」
「……いいけど。念のために聞くけど、5歳になってもパイさわるの?」
「うん、さわる」
「さらに聞いておくけど、いくつくらいまでパイさわる予定?」
「うーんと、10歳くらい」

…………あんまり成長してないな。

そんなこんなで、今年もお誕生日をむかえました!

2015bd001.jpg 2015bd002.jpg

誕生日プレゼントは、レゴのトイデジカメ。
ずっと自分のカメラをほしがっていたので、息子が 「これがほしい!」 と言ったカメラにしました。
防水も耐衝撃もないけれど、『大好きなものを大切にする』 経験をしてほしいと思うので、そういう意味では、『最初のカメラ』 には最適かと思う。

これからも健やかに育ちますように。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3151-31b5cba6
