2015.08.01 4歳児の疑問
息子が
「太陽と地球は近いのか」
「宇宙の隣に太陽があるのか」
「空の向こうには何かあるのか」
という質問をしてきた。
なるほど、そういう疑問がわく頃になったのね。

絵に描いて教えようとしたが、段々俯瞰していく…ということがまだ難しいらしく。
加えて私の画力と構成力にも問題があり…さらに途中で、
「アメリカはどこ」 「カナダはどこ」 「仙台はどこ」 「焼肉が美味しい国はどこ?」 と質問され、都度答えているうちに縮尺もおかしくなり、 「あれ?アメリカって近いんだね」「日本って大きいね」 「違う違う、これは便宜上こうなっただけ…」

二人してカオス(*_*)

「まあ、あれだ!宇宙というのは大きくて、分からないことに満ちてて、一気に理解するのは難しいほど壮大なんだよ!これからこれから!」
ということで、シメた。

utyuu01.jpg
utyuu02.jpg
utyuu03.jpg

宇宙って大きいもんねー。
しかも膨張してるし!
これからこれから!

Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3095-2975cb71
