2015.06.26 保育園面談
今年も恒例の、保育園の保護者面談。
もう息子も会話を全部理解できるので、今年は遊んでもらって、私と主任先生と2人でじっくり話してみた。

息子が入園してからの面談で、いつも主任先生は厳しい顔をしていたのだが、今年は笑顔が多かった。
園での息子はどんな感じですか、自己主張してますか、と聞いてみたところ、
「最近は自己主張するようになりました。前はオモチャを取られてもシュンとするだけでしたが、最近は取り返したりやり返したりもするようになって・・・それは必要なことなので、多少のぶつかり合いは見守っています」
とのこと。

息子は言葉も早かったし、ものごとの理解度も高いほうだと思うのだが、慣れない場所や人に対するときは、自己主張ができなくなる。
もともと 「俺が俺が」 タイプでもないし。
だから、園で自己主張できていなかったら、結構なストレスになってるんじゃないかと心配していたのだが。

ちゃんと成長してるんだなあー。

これまで毎年、
「おひるねできないから」
「おきがえじょうずにできないから」
「おはしがじょうずにつかえないから」

という理由で、「ほいくえんいきたくないー」 が始まっていたのだが、今年に入ってからはない模様。
「もう今は、なんでも自分でできますしね、自信もついてきたのかな」
主任先生も笑顔になるはずだ(笑)

主任先生、今までお手を煩わせてスミマセン!w


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3092-2409a564
