2015.03.31
3月は疲労困憊の月でした。
カブトが遠方に出張で、週に1、2度帰ってくるような状態で、家事も育児も私1人の手にかかり、常に時間がない!手が足りない!
そして息子も、寂しさと、私がいつもばたばたしているせいで、気が立って。
もう・・・・・全てにつっかかってくる、文句を言う、機嫌が悪い!!

保育園のお迎えが遅い、または早すぎる(どっちなんだ)、どんな好物であろうと夕飯のメニューが気に入らず拒否、お風呂に入るタイミングが気に入らない、etc.・・・
最初の数日は、説得したりなだめたり。次の数日は、わがままを叱ったり。
でも。
これはわがままとはちょっと違うな、と気づき。要するに、カブトがいなくて寂しいのだな、と。

カブトがいなくて手が足りないと、全ての進行がずれてくるので、つい私も 『生活リズムを崩さぬように、遅れぬように』 と考えてしまい、「次あれ、これやったらあれ、早めに寝て、早めに進めて」 とやってしまっていたのも、息子にとってはストレスだったのかも。

いつもはこんなわがままを言わない子なのに、びっくりするくらいに強くわがままを言うので、家庭とお互いの心の平穏のために、考えを変えて。
全てのきまりや流れをゆるやかにして、『ハプニング的な楽しいこと』を増やして、なるべく楽しく2人の生活を送ることにしてみました。

風船つくってあげたり
20150323001.jpg


仕事からまっすぐ帰らずに、たまにはドーナツを食べにいってみたり
20150326 164346

病院の待ち時間にのんびりテントウムシ探してみたり
20150323002.jpg

夕食後に二人で風船テニスしてみたり・・
20150323 193834

エクソシスト打ち!!
20150323003.jpg

たまにはおもちゃ屋さんで遊ばせてみたり
20150261077.jpg


寝ているときは天使!!
20150326 072234

外食も増えて、出費も増えてしまったけれど・・・まあ、ずっとこの状態が続くわけでもなし。
基本的に息子はあまりわがままを言わないタイプなので、こういうときのわがままはSOSのサインだと思っています。
この方向性にしてから、だんだん息子は落ち着きを取り戻し、カブトの出張が終わる頃には、「おかーさんとずっとふたりだけでいたい」 とか言うように(笑)
無理無理無理!!!
ホント今回、シングルマザーの皆さんや、単身赴任の家庭は大変だなあと痛感しました。

あー。疲れた!!




Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3086-9fb365c9
