2014.11.30 福岡帰省2014
恒例の、秋の帰省です!
今回も、私とハルの2人旅です。

空港で、ひこうきばぁばたちと会った途端、ハルはニコニコで駆け寄って、「ばぁば!」
ああ、もう完璧に覚えてるんだなー。成長したなー。
今回は 『照れ』 という感情が出てきて、最初のうちはカメラを向けても顔を隠したり、何かの後ろに隠れたり。
感情が複雑になってる!!

福岡では、

鉄道神社でおまいりしたり・・・「りっぱなしゃしょうさんになれますように」
P1160914.jpg P1160915.jpg

300円で乗れる新幹線に乗ったり
20141123 155813

弟1号おじちゃんにプラレール買ってもらったり
20141124 183242

椅子作り体験で釘を打ったり(初めてなのに、上手に打てた!!)
2011123 140740 20141123 14217

植物園で、不思議な外国人留学生と写真を撮りまくったり(20ルピーのおこづかいももらった)
2014128 122127 20141128 111241 20141128 123625

とんこつラーメンデビューしたり(全く躊躇なくパクパク食べた!)
2011126 190901 20141126 12119

おかーさんの昔の職場を見たり
20141123 120941

新幹線の車掌さんと写真を撮ったり!
P1160981.jpg

毎日どこかに出かけて、新しいことをして、たくさんたくさん笑って遊んで美味しいものを食べて・・・の1週間でした!
この1週間、たくさんの人に会って刺激を受けたからか、会話のレベルが格段にアップした。
「さいきんさー」 とか、 「しかも」 とかも言うようになった! しかも、使い方も合ってたり(驚)
もう、ゆっくり話したり、分かりやすい言葉を選ばなくても会話についてくる。私と母の会話も、遊びながら聞いていて、「ばぁばとおかーさんが話してた、オバケが出るお部屋ってどこ?」 とか、後から聞いてきたりする!!
うっかり変なこと言えないわー(汗)

さらに今回は、私の弟2人とそのパートナーたち、私の父(ハルにとってのじぃじ)、私の祖母(ハルにとっての曾祖母)、私の叔母(ハルにとっては大叔母?)のことも完璧に覚え、さらにそれぞれの職業にまで興味を持つようになった。
「○○ちゃんは学校の先生よ」 と教えたら、「どこの学校?ハルくん、その学校にいきたい」 とか言ったり、
「弟2号おじちゃんのお顔は真っ黒!お顔を洗ってないから?」 とか言ったり(笑)、
「○○ちゃんのお仕事はまだ終わらないの、まだハルくんのところに来られないの?」 とか聞いてきたり。
物事の理解度が一気にアップした模様。

他にも、「とんこつラーメン食べてみたい」 とか、「椅子つくってみたい」 とか、そういう予想外の興味の拡大もあったり。
人から受ける刺激って、すごいんだなー。

おかーさんも、ラリー仲間との飲み会やら、自動車部の飲み会やら、お買い物やらに行かせてもらえて、たくさんリフレッシュできた帰省でした!
リフレッシュしすぎて、ネクタイ巻いたりぶっ倒れたり担がれたりネクタイ巻いたりしましたが・・・・・orz
息子は成長しているのに、母は劣化がひどすぎる気がする・・・。

ご迷惑をおかけした皆さん、ホントすみませんm(_ _)m
でも、こうして帰省するたびに集まってもらえて、一緒に飲んでもらえて、本当に私は幸せ者です。皆さんに感謝です!
どうかどうか、今回のことで見捨てないでください・・・・また飲みに付き合ってください・・・。

今回の帰りの飛行機で、とてもレアなものを見ました。
飛行機の影にできる、丸い虹!!
幸運のしるしだそうですよ。皆さんに、幸せのおすそわけ!

いいことがありますように!
happysign.jpg

さよなら福岡、またね!!ありがとう!!!
P1160966.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3066-9dbda010
