3月半ばからトイレトレーニングを始め、GWにはパンツに完全移行できたのだが。
夜は未だに、トレパンマン。

でも、実際は寝ているときにおしっこしてしまうことはほぼ、ない。
この半年の間に、おねしょしたのは、2、3回くらい。

先日ついに、保育園から
「お預かりしてたオムツ、お返しします。お散歩やお昼寝のときは念のためオムツにしてましたが、ハルくん一度も失敗しなかったので、もう大丈夫と思います」 
と、予備のオムツを返却してもらった。
そうなんだよねー・・・意外と失敗しないんだよねー。

外出先で突然行きたくなっても失敗しないし、お腹をこわしているときでも、ちゃんとトイレまでがんばれる。
でも、夜は長い!!
防水シーツもあるんだが、ハルは 「妖怪まくら返しならぬ、ハル返しが出たか!!」 と思うほどに、父と母の布団の上を縦横無尽にぐるぐる転がる寝相なので(たまに父と母の上も横切っていく)、クイーンサイズくらいの防水シーツが必要なのだ。

友達に聞いても、「そうなの・・・うちも、夜のオムツを外す勇気がでないの」 という回答なので、やはりみんな同じなんだろうなあ。
シーツや敷きパッドくらいまでなら洗濯もできるが、お布団がくさくなるのはどうしても勇気がいる。

みんな、どのへんで夜のオムツを外してるのかなあ。
それともやはり、「うわ、やっちゃった!」という失敗を経験させないとだめなのか。




Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3048-bb124b7a