2014.08.21 男子と女子
今朝の授業中。

男女半々くらいの9人クラスだったので、交代にバタ足競争させようと思い、「次、男の子ヨーイドン!」「女の子、ヨーイドン!」
とやっていたが、飽きてきた。(私が)

で、「あたしってカワイー♪って思ってる人、ヨーイドン!」
と言ったら、女子は全員迷いなくダッシュでスタート!!
「次ー!オレってカッコイイ!イケてるぜ!って思ってる人、ヨーイドン!」
と言ったら、「え・・・」という反応をしつつ、空気を読んでそろそろと男子スタートw

次に、沈むオモチャを使っての 『宝さがし』 では、男子は泳がなくていいのに泳いで隣の子を蹴ったり、蹴られてゴーグル吹っ飛ぶ男子がいたり、潜らないで顔をつけるだけでいいのに潜ってむせてゲホゲホやる子がいたりで、ものすごく水しぶきがあがって騒がしくて、ものすごく時間がかかったw

次に女子。
「宝さがし、ヨーイドン!」 の号令と共に、静かに水に顔をつけ、整然と黙々とオモチャを拾う女子たち。
「拾ったものはバケツに入れていいよー」 と言ったが、効率重視なため、持てるだけ手に持って潜り続ける女子たち。まだ5歳なのに、最低限の動線で動いている!!
顔をつけられないと言ってた女の子まで、ゴーグルつけて真剣な目で顔をつけて獲物を探しているw
オモチャ回収にかかった時間・・・男子の半分www

まだ幼稚園年長さんで、こんなにも男女の差があるなんて(笑)
ただ、『宝さがし』では男子の方が圧倒的に効率が悪いけれど、楽しそうなのも圧倒的に男子でしたw

女子は何でも 『作業』 になって、男子は何でも 『遊び』 になってしまうんだなーと実感。
でも、「私ってカワイイ」 「オレってかっこいい」 みたいな、自己を外から見る感覚ってのは、男子にはまだまだ備わっていないよう。

しかし、意味なくバシャバシャやって水面荒らして獲物を見えなくして、女子に「ここにあるよー!」と言われても耳に入らないくらいに騒いで効率落として、でも必死に獲物を探してお尻をプカプカさせてる男子の姿はかわいかった(笑)







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3045-08811aec
