2014.08.10 お泊り保育
ハルが初めてのお泊り保育にいってきました。

去年は不参加にしたのだけど、聞いてみると 「ハルくんより小さい子でも参加してますよ」 とのことだったので(当時2歳9ヶ月だったので、それより小さい子ってことだ!!)、今年は思い切ってチャレンジしてみることに。
家を恋しがって泣くんじゃないか。
夜寝付けないんじゃないか。
これを機に保育園を嫌いにならないか。
そんなことばかり心配で、いつハルにお泊り保育のことを言うか、それもまた悩みの種で。

あまり早く言って、「いきたくない」となったときに面倒だし。
でもあんまり直前でもまずいだろうし。

とりあえず3日ほど前にそれとなく、「でー、保育園いってー、ごはんたべてー、とまってー♪」 と、今後の予定を話すときにさりげなく混ぜてみたが。
「とまらないでしょ!ほいくえんにはとまらないよー、アハハ!」
と、笑って流されて終わりorz

次にカブトがそれとなく言ったときはキョトンとしたままで理解してなくて、ついに前日。
もう前日となったら、さすがにちゃんと話しておかないと(汗)

「あしたはね、夕方に保育園に行って、みんなでお祭りごっこして、ごはんたべて、みんなでお泊りするんだよ」
「・・・ごはん、なに?」
「えーと、カレーライスとブロッコリーとゆでたまごと、フルーチェらしい。」
「やったー!やったー!」

・・・・・あれ??

わかってるのかな。わかってるのかな??

カブトが不安がって、何度も何度も 「あのね、ハルくん、聞いて。明日の夜はね、おとうさんとおかあさんは、いないの。おとうさんとおかあさんとはねんねできなくて、保育園で、お友達と、ねんねするんだよ」
「うん。」
「あのね、わかる?おとうさんと、おかあさんとは、いっしょじゃないの。ハルくんだけ、保育園で、ねんねするの」
「うん。」
「わかってる?おとうさんとおかあさんは、いないからね・・・」

そんなに言ったら平気なものも不安になるわ(笑)!!!


結局、本当に理解して納得しているらしく。
どうやら保育園で先生たちが何やら予告してくれたみたいで、お遊戯大好きなハルは、「あしたはー、ドッコイショードッコイショー(キッズソーラン)やってー、エニカニクスやってー、あとー、♪」 と、お遊戯がたくさんできることが楽しみで仕方ない様子。
当日になって 「やっぱりいや」 と言うのではないかと心配だったけど、全然そんなこともなく!!

笑顔で 「いってきます」 と保育園に行ったのでした。


まあ、こうなったらあれだ。
飲むか(笑)
ってことで、姫も交えて焼肉屋さんへw

飲んだ飲んだ飲んだ。飲みすぎた!!!

で、2軒目のダーツバーにいるときに、保育園から経過連絡の電話が。
「ハルくん、楽しく遊んでパタリと寝ました(笑)」
「えっ!!」
「いつもお昼寝も寝付き悪いから、ちょっと心配してましたけど、すぐに寝ちゃいました(笑)大丈夫ですよ」

うそーーーーー!!!

ということで、父と母は久しぶりにダーツバーで夜遊びを楽しませていただきました!
カブトは途中で寝落ちしてましたが・・・・・w

久しぶりの夜遊びにはしゃぐ母。
1972485_570057496437537_4165781654739050223_n.jpg 1510499_570496996393587_2912173996784792014_n.jpg


で、翌朝。
ひどい二日酔いの頭を抱えてお迎えに行くと、工作で作ったバッグを首から提げて、たくさんの洗濯物と一緒に息子が出てきましたw
どうだった? と聞くと、 「たのしかった!」 

みんなとお遊戯して、おまつりごっこでヨーヨーとお菓子をゲットして、朝はスイカ割りしてきたらしい。
泣かなかったらしい!!
朝までぐっすり寝たらしい!!!

ドキドキでしたが、一回り成長した息子が帰ってきました。
子供ってすごい・・・!

そして、母の肝臓は老化が進んでいるらしい・・・orz

飲みすぎには注意しよう。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3038-cc3d32bd
