私があまりキニシナイ性格のため、いろんなトレーニングものんびり進めております。

ちなみにちゃんと書いてはいませんでしたが、卒乳は3歳になったのと同時でしたw
なんとなく世間的に 『1歳になったら断乳』 という流れだけど、なんたって1歳まで母乳しか飲まなかった息子。ぐちゃぐちゃにつぶしたバナナとヨーグルト、という流動食みたいなのをようやく口にした段階で断乳というのは、あまりにも暴力的な気がして、医大の先生に相談したところ。

「あー!1歳断乳説は、別に根拠ないんですよ。あれはね、アメリカから来た説でね。母親を早く社会に帰して、労働力を確保するために政府がキャンペーンやって、それが日本にきて定説化しただけなんですよ」
え、そうだったの!?
「むしろ最近は、WHOでも3歳くらいまでは授乳を続けるといいですよ、っていう流れが主流なんですよ」

「ははあ・・・でも、断乳したら離乳食もよく食べるようになるし、朝までよく眠るっていいますけど、どうなんでしょう」
「そりゃ、お腹が空いたら贅沢いえませんから、目の前にあるものを食べるようにはなります。で、母乳は消化が良いからすぐお腹空くけど、食物は消化に時間がかかりますからね、満腹になって朝までよく眠るだけでしょう。でも・・・それでも母乳が大好き、って子もいますからね、食べるようになるかはそれぞれでしょう」

なるほど・・・。
そして同様に、トイレトレーニングも 『1歳半くらいから』 というのが主流のようだが、これも 「親が楽だからですよ。トイレの間隔が長くなるのと、排尿の感覚ができてくることと、本人にガマンとかそういうのがわかるようになるのとを考慮すると、やっぱり幼稚園にあがる前くらい、というのが一番スムーズにいくし、お母さんにも子供にも無理がないタイミングかもしれませんね」
ということだったのと、保育園の先生からも 「あわてなくていいですよ。寒い時期は洗濯物も乾かないし、子供も寒いし、暖かくなってからでいいですよ」 と言われたこともあり、相当のんびりしており、我が家のトイレトレーニングは、3歳半も近づく3月末からの開始でしたw

最初は寒さと緊張のせいか、それまで2時間は余裕だったトイレの間隔が、30分くらいになってしまい、失敗の連続でしたが・・・GWあたりから徐々に成功するようになり、6月の現在では、大体できるようになってきました。
なによりすごいのが、お腹をこわしているときに、「おなかむずむずするの・・・ウンチでそう」 と教えてくれてトイレで用を足せたり、ディズニーランドで楽しいひとときをすごしていて、大好きな大好きな 『It's a small world』 の列に並んでいる途中でもトイレを申告できたりと、そういう通常ではないときにもちゃんとトイレに行けるようになったこと。
今でも時々失敗はするけど、あとはどんどん精度が増していくと思っています。

しかし。
とにかく褒めて、楽しくトレーニングを進めて、強迫的な感じより楽しく進めたいと思ったので、我が家のごほうびシールはかなりハードルが低いです。

・事後の「おしっこもれちゃったよ」申告でも、言えてえらいね!でシール1枚。
・事前に申告してトイレでおしっこできたら、シール2枚。
・事後の「ウンチでたよー」申告だと、シール2枚。
・ましてや、事前に「ウンチでるー」申告なら、シール3枚!!
・さらに、その時々で 「こりゃすごいね!がんばったね!」 というポイントがあれば、都度ボーナスシール1枚。

通常、 『今日はおトイレがんばったね』 というシールなので、1シートに31枚シールがたまれば達成!!みたいなごほうびシートなのだが、我が家は上記の感じなので、うまくすると初日でいきなり3分の1くらいたまってしまう(汗)
本来、月に1回のごほうびが、我が家にはたびたび訪れる・・・orz

最初はハルの好きなプラレールの電車とかをごほうびにしていたが、なんとプラレールは1台2000円くらいするので、オムツが取れてないのに随分豪勢なごほうびになってしまい。
最近は、意図的にシールを貼り忘れてみたり、ハードオフで100円くらいのミニカーを買っておいて、それをごほうびにするようになりました。

でも、先週ごほうびシートがいっぱいになったあたりから、シールを気にしなくなってきて、ごほうびなしでもちゃんと自分から 「あっ、寝る前のトイレいかなきゃ」 とか言って行くようになってきたので、そろそろごほうびシールも終わりかな。
梅雨に入る前に軌道に乗れてよかった。

それにしても。
子供のおチ●チ●って、汗とかで蒸れて、いざってときにタマタマに張り付いていたりして、おしっこがヘンな方向に飛んでいったりして大変。
最初はいろいろ失敗しました(汗)

タマタマにくっついたおチ●チ●をはがしてあげなきゃ、と思って引っ張ると、「いたーい!!」
「あっ!ごめん!見た目はここからチンチンが始まってると思ってひっぱったら、これはただのシワなのね。ひっぱりすぎてゴメン!意外とちっちゃいのねー」
とか言っていたら、トイレの外でカブトが 「さりげなくひどいこと言ってる・・・」

いやあ、やっぱり女性にはわからないことが多いです(笑)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3032-4b16204c