今日も福岡はいいお天気!
「明日はどこ行く?」と聞く前から、母も私も決めていた。あの海へいこう!!

私たちが子供の頃から行ってた海。松林を抜けて、木のトンネルをくぐって、丘の上にのぼると、海がひらける。
砂丘を転がり落ちるようにして海に駆け込む、あの海へ。

・・・・・と思ったが、風に浸食されたらしく、今まで行けてた道がない(゜□゜)
行ったりきたり、ウロウロしてたら、案の定ハルが「つかれたー、あるけないー」

「がんばれ!」と励ましても、もうヘロヘロに座り込んでしまった。
どうしようかな、抱っこしかないかなーと思ったら、ばぁばがそのへんの枝を持ってきて、「隊長!!この隊長棒で我等を導いてください!!」とハルに渡した。

その途端、なぜか隊長としての自覚が芽生えたらしくw、誰よりも前を走り出したwww
さすがばぁば、亀の甲より年の功・・・!!

隊長棒で元気100倍
20140409 01

やったー!海だよ!!
201409 01 201409 02 
201409 03 201409 08

水はすごく冷たいのに、どんどん入ってく
201409 04 201409 05 20140409 03

見上げればパラグライダーが飛んでたり
201409 06 201409 07

イカのお船を作ったり、お弁当を食べたり
201409 013 201409 09 201409 014 201409 016


それにしても、帰ってから気がついたのだが。
ハルはもともと、手や足が汚れるのをものすごく嫌って、お砂場遊びすらやらない。
去年の夏は、「おスナーー!!いやーー!!メタメター、あんよメタメタなのーー」 と泣き喚いて、絶対に砂浜に足をおろさなかったのに。
今日は全く抵抗なく、どんどん歩いて、どんどん服を脱いで、あっという間にハダカで遊んでおりました(驚)
砂に抵抗がなくなったのか、楽しすぎて忘れていたのか・・・w
みんなで海藻や貝殻を拾ったり、お船をうかべたり、漂流してきたカゴに海藻のお弁当を作ったり。3人ともすっかり日焼けして、朝から午後までたっぷり遊びました。

帰り道に見つけたスミレを掘って、ばぁばのお庭に植えて、ハルがお水をあげました。
根付いてくれるといいな。


とっても楽しい1日でした!! また来ようね!!
201409 015 201409 017

備忘録:2014年4月時点では、一番右の道からしか行けないっぽい


Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3025-5cb97ac9