今朝、保育園に行く途中の車内にて。

なんとなく会話していて、ふと「ハルくんは、大きくなったらなにになりたいの?」と聞いてみた。
今までも、言い方を変えて聞いてみたことはあるのだが、『おおきくなったら』 とか 『なにになる』 の意味がよく分からなかったらしく、これという答えが返ってきたことはなかった。
こういうニュアンスを理解するのはどのくらいなのかなー、という好奇心もあったので、発達が進んだな、と感じたタイミングで時々聞いてみてはいたのだが・・・ついに答えが返ってきた!!


「うーんとね、うんてんしゅさんとかー、ピッとか」


なるほどねー! 『ピッ』というのは、レジの人のことらしいw
確かに、ハルが理解している職業というのは、今のところ 『運転手さん』か『お店の人』くらいだもんな。
おとうさんは電気やさん、おかあさんはプールの先生、というのは分かっているけれど、実際に仕事をしているのは見たことないし。
保育園の先生は、『お仕事してる』とはまだ理解していないのかな。

ちなみに、「なんの運転手さん?」と聞いたら、『うーんと、あのバス』 と言って、対向車線を走っている路線バスを指差した。
まあ、身近なところからですね(笑)

これがいずれ、色んなお仕事の人を見て、どこかしらに憧れて、なりたい職業というのは変わってゆくのだろう。
でも、あと20年もしたら、もう社会人なんだよね。
そう考えると、あっという間!!

できるだけ色んな職業を知って、たくさんの選択肢の中から、自分が一生かけてやる仕事を選んでほしいな。







Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3018-ed3da64f
