最近、ハルがひらがなに興味をもちだした。
知っているひらがなを見つけると、「いいだはるきくんの、い!」「たまごの、た!」とか指差しては嬉しそう。
紙に書いてくれ、と言うので、ハルの読める言葉をいくつか書いてあげた。

201403044618.jpg

・・・・めちゃくちゃカタカナも混じってますが、「ぼくこれ読める」と実感するのが楽しいようなので、そっちを重視することにして、ひらがなカタカナ混じりは気にしない方向でw

ひらがな覚えて→カタカナ覚える。
みたいな覚える順番とか、決まってないしね。むしろ、「ひらがなとカタカナの違い」みたいな概念を教える方が難しい(笑)
「私たちが話している『ことば』というのは、文字で表すことができる。基本的にそれは『一音一語』で表現される」ということだけがまず伝われば、後は勝手に吸収して、ひらがなとカタカナの違いについては、そのうちに知恵が追いつくだろう。(希望的観測)

ことばを覚えるときだって、「マンマ」とか「ワンワン」とかからだったし、やっぱり身近で自分に興味のあるものだったり、自分の名前のようによく目にするものから覚えるものだよね。
だから、あいうえお順も全くムシです(笑)

もうね。
ことばって、理屈で教えるレベルのものじゃないのよきっと。
コミュニケーションツールだからね。『そういうもの』と思って、見たもの聞いたものそのままを、どんどん吸収していくしかない。それができるのが幼児だし!


で。1枚目の紙を貼った翌日には、「テレビも書いてほしい」「ひらがなタッチ(ほしがっているオモチャ)も書いてくれ」「ヒコーキばぁばはどう書くのか」「次はへーばば、つぎは・・・」と、どんどん要求が増えてきたので、もうひらがなポスターを買いましたw
こんなことを続けていたら、家の壁が耳なし芳一みたいになってしまう!!

手書きの限界w
2014030407423.jpg

「ヒコーキばぁばの、ひ!」と嬉しそう
20140302202943.jpg


ただ、ひらがなポスターを貼った後でも、手書きの紙は残しています。
「ハルくん、ひ、はどれ?」と聞いたときに、とっさに思い出せなかったりしたとき、息子はタタタと手書きの紙のところに戻り、「あ、これ、ひこーきばぁば、これ」と文字列を見て、ひらがなポスターに戻ってきて、「えーと、ひ、は、これ!」と指差すのです。

こういうのを見ていると、ひらがなを一つ一つ覚えてゆくのではなく、『知っている文字列』をまずイメージで理解して、その中から「そうか、ひ、で始まるから、これが『ひ』かな」と推測している模様。

そうか、よく『たばこ』と書いてある看板の前で、「たまご!たまご!」と言ってたのは、きっとそういうことなんだ。
『たまご』を文字列でまとめて、画像イメージで覚えてたんじゃないのかな。
ひらがなを覚え始めて、『たまごとは、た、ま、ご、の3つの文字で構成されている』ことをなんとなく理解し始めたら、だんだんそういう間違いはなくなってきたのも、そういうことかな。
なるほどねえ。そういう感じなのか。


と考えてみると、ひらがなを教えるときに、「これが、『あ』。これが、『い』。これは、『う』。」と教えるのは、むしろ難しいのかもしれない。
いくら子供は丸暗記が得意といっても、やっぱりつまらないもんね。

それよりも、よく見る文字列、好きなもの、好きな人の文字を繰り返し見て、そのうちに「そうか・・・おかあさん、も、おとうさん、も、同じ『お』で始まってるから・・・これが『お』なのか」みたいに、共通項から一音を見つけたり、文字列を解体したりして、ひらがなを理解する。
手間がかかるようだけど、子供が好きなものや良く見るものを利用して教える。結局はそれが近道で、子供にも無理がないのかな。


だから我が家では、ひらがなポスターに書いてある絵が『たぬき』だったとしても、『たまごの、た』『たけおの、た』『タクシーの、た』というように、ハルが好きなもので呼んでいる。
その方が理解しやすいし、それを繰り返すうちに、「ああ、たぬきのた、でもあるのか」と思うので、覚える言葉も1つ増える。


覚えやすいものから、順番でいいよ。どうせ50個しかないんだし、そのうち網羅するさw
え?カタカナ先に覚えちゃった?『パン』と『ぱん』の違いをどう教えればいいか??いや、まあ・・・「どっちもパンって読むんだよねー。」で流しておけば、そのうち分かるよ!



という、テキトースタイルの親でも、子供はちゃんと覚えてゆくものらしい。
ということが、今回一番びっくりしたことでありましたw






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3015-4e0ce9e2
