2014.01.31 着替え
ズボンを脱いだり履いたりは、結構前からできるようになっていたハル。
でも、シャツは自分で袖を通すことが難しいようで、いつも私が着替えさせていた。

が。


いつの間にかできるようになってた!!Σ(゜□゜;)


手順は以下のとおり。


まずは、床にていねいに敷いて
20140129 211601

その上に寝転がって、右の袖を通す
20140129 211611

次に、左手を通して
20140129 211625

起き上がって、ボタンをとめる
20140129 211712

下の方のボタンは、お腹が出ていて難しいらしいw
20140129 211842

完了でっす!
20140129 211910


手順1の 『ていねいにお洋服を敷く』 のところを雑にやると、左手を通すのが難しくなるため、ここは非常にていねいに、何度でもやり直して、気が済むまで手間をかけるw
実際今回も、左手がうまく通らずに、1~3の手順を3回くらいやり直していた。
「おかーさんが手伝おうか」と手を出すと、「ダメ!ハルくんがやってくれるの!」と怒って、手を出させなかった。
いつもなら「できないー!」と言うのだが、今回はカメラで手順を追っていたので、プライドがあったのだと思われる(笑)


なるほどねー。床に敷くって方法があったか!!
これは保育園で習ったらしく、「ほいくえんで、うぅわぎ(上着)をきるの」と言っていた。

お散歩の前に、保育園の床に寝転がって上着を着る園児たちの姿を想像すると、ちょっと笑えますw



それにしても、こんなことまで教えてくれて、保育園様様だなー。






Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3009-399000fb
