先日のこと。

カブトが新年会でいない夜。家には私とハルだけ。
お風呂の時間になったので、いつものように私が先にお風呂に行って、準備ができた頃にハルを呼ぶことに。

「準備ができたらピー(リビングへの呼び出しボタン)鳴らしてハルくんを呼ぶからね。ピー鳴ったらきてね」
「うん、ピーよんでねー。バイバーイ」
リビングにはハル1人になるが、危ないものもないし、いつもの手順なので、心配することもなく、私はお風呂へ。

体も浴室も温まって、そろそろハルを呼ぼうかな、と思ったとき、リビングから泣き声が聞こえる。
あれ??遊びに夢中で、さっきの会話を理解してなかったのかな??置いてかれたと思った??

すぐに呼び出しボタンを押し、同時に浴室のドアを開けてハルを呼ぶが、ワンワン泣いてて反応がない。
おかしいな、いつもの手順なのに。たとえさっきのやりとりを忘れていても、「おかーさん、どこー?」と探しに来るはず。

もしかして、ケガした!?

慌ててタオルだけ巻いて、リビングへ行くと、
「こわいのー、オニさんいるのー、ハルくんこわくて、おかーさんとこいけないのー!!」
と、ギャン泣き。

どういうことか聞くと、キッチン方面を指差して、「そこにオニさんが怖い顔でいる、怖くて動けない」と繰り返す。
無人のキッチンを見る。途端に、ぶわっと鳥肌が立つ。

今まで住んだどの家でも、金縛りだとか夜中に枕元を歩き回る足音だとか声だとか、体を押し付けられたり突かれたりとか、そういう経験はあったけれど、この家だけは何事もなかった。
この家が建つ前はただの雑木林(どうやら近くの神社の裏山だったらしい)だったから、悪い土地でもないと思ってたけど。

・・・・・出たのか?

そして、やはり、『子供には見える』のか??


ハルはとにかく怯えて、泣きながら私の後ろに隠れて、キッチンの方を見ないようにしている。
やっぱり見えてるのかな。

「ハルくん、どのへん?オニさん、まだいる?」
場所を確認すると、キッチン入口横の食器棚の上あたりらしいので、自分を鼓舞するためにも、そしてハルを安心させるためにも、大きな声ではっきりと言った。

「オニさん、ハルくんは何も悪いことしてません!怖がらせないで!用もないのに来ないで!今度ハルを怖がらせたら、許さんよ!!何かあるなら、小さな子供のところじゃなくて、私のところにきなさい!!ハルくんはいい子だから、おどかさないで!」

するとハルも小声で「パンもさわっていません」と付け足してくる。

「え?パン?って、なんのこと??」
「ぼく、パンさわってない。ハルくん、いい子だった」

あーーー。昼間、パン屋さんに行ったときに、商品のパンをむやみに触らなかったことを言ってるのか(笑)

「そうです、ハルくんはパンもさわらなかったし、お友達にオモチャをちゃんと貸してあげられたし、いい子です!だから怖がらせたら許さんよ!!」
そして小声で、
「もし何かをしてほしくて来てるとしたら、私たちには何もできません。帰ってください。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」と加えてみる。
さらに、なんだか怖くなってきたので、
「じいちゃん、ちょっと来て。忙しいかもしれんけど、孫とひ孫の大事よ!ちょっとここに来て、オニさんおっぱらって!」と母方のじいちゃんを呼んでみるw

あんまり頼りになる感じのじいちゃんじゃないけど、私をとてもかわいがってくれたじいちゃんなので、呼んで来てくれるとしたらこの人しかいないのだ。


ハルも少し落ち着いたようなので一緒にお風呂に入ったが、浴室でも壁や天井、四隅をキョロキョロ見ていて、なにかを探している様子。
やっぱり、思い込みじゃなくて、本当に見えてるのかな・・・(不安)

オニさんはどんな感じで、何か言ってたかと聞くと、「オニさんは怖い顔して怒ってて、こんにちはって言ってた」らしい。

「こんにちは」ねえ・・・。
怒ってる割には礼儀正しいな。


お風呂から上がり、まだいるかと聞くと、「まだいる。でも、ごめんねって言ってる。おかーさんが、オニさんに怒って、こわかったから。」
私が怒鳴りつけたくらいで?随分気弱だな??
見えたらやだなあと内心ビクビクしてる私の横で、ハルは「いいよー。もうしないでねー。もうこないでねー」とか、優しい声でオニさんに話しかけている。

余裕じゃん!!



「オニさんはまだいるけど、おこってないからへいき」と言って、ミニカーで遊びだしたので、とりあえず私もホッとした。
でも、「まだいる」ってのが嫌だなあ・・・本当に見えてるのかなあ。


やっぱり怖いな、盛り塩でもしようかな、と思い、オニさんがいる場所を特定するために、ハルに「ここ?それとも、ここ?」と詳しく聞いてみたら。


・・・・・・オニさんの正体判明!!!






兜飾りについてきた、オルゴールつきの初節句の盾・・・。
20140118110808_20140120101057f72.jpg


なんでこれがオニさんになるのよーーー!!
何度も見たことあるやつじゃん!!

もーーー。タオル1枚で怒鳴り散らして、じいちゃんまで呼びつけて、結局これかい!!


「じいちゃんごめん、あっちに戻ってゆっくりしてて・・・」
と、謝りましたwww










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/3008-7aca27e8