2013.12.07 福岡帰省
1週間、福岡に帰省して。

今回は、私の祖母の家、つまりハルにとってのひいばあちゃんの家に滞在させてもらいました。
ハルは私の母のことを『ヒコーキばぁば』と呼び(飛行機に乗って会いに来てくれるかららしい)、祖母のことを『へーばば』と呼びます。(ひいばば、と教えたのだが・・)

ばあちゃんは腰も足も悪く、ベッドから起きて歩き回るのはきついので、ばあちゃんちに滞在すれば、母の家にいるよりもずっとばあちゃんといる時間が長くとれるので、そのへんも今回の祖母宅滞在の理由。
ばあちゃんは89歳なんだけど、頭の方はびっくりするくらいクリア!!なので、ずっと日中1人でベッドにいるのは退屈すぎるようで、
「ゆきちゃん、子守は私たちがするけん、あんた毎晩でも出かけなさい!」
とか、心強いことを言ってくれますw

毎朝ハルは朝起きたらすぐにへーばばの部屋に行き、「へーばば、おはよー!」と挨拶してベッドに潜り込み、夜は寝る直前までへーばばの部屋に入り浸りw
この2人、初めて会ったときから一瞬で仲良くなったほどの相性の良さ。私も、母方のばあちゃんのことは子供の頃から特別に好きなので、私が発する安心の波長をハルが感じるのか、やはり血なのか。

へーばばのおうちは海のすぐ近くなので、

松ぼっくりを探してお散歩したり
DSC_0948.jpg

ヒコーキばぁばとヒコーキでマチュピチュまで飛んだり
DSC_0959.jpg

オープンカーでドライブしたり
DSC_1016.jpg

風船あそびしたり
DSC_1034.jpg

へーばばの真似らしいw
DSC_0947.jpg

毎日楽しんでおりました。
週末には、弟1号が、私たちが子供の頃によく行っていた遊園地『かしいかえん』に連れていってくれたのだが。

衝撃的なほどのさびれ具合w
DSC_1054.jpg DSC_1055.jpg

福岡に住む子供には、『遊園地といえば、かしいかえん!!』とまで言われたところだったのに。
土曜日なのにガラガラ。動いてないアトラクションもいっぱい。
暗い・・・。
お願い、がんばって!かしいかえん!!!


楽しそうに一緒に遊ぶ、3歳児と40歳児w
P1150669.jpg P1150665.jpg


みんなにたくさん遊んでもらって、かわいがってもらって、楽しかった1週間も終わり。
私も、母と祖母のおかげで、友達と飲んでリフレッシュできました!!
遊んでくれたみんな、ありがとう!!!また来年!

あっ、念のため言いますけど、母と祖母はあんな言ってくれましたが、毎晩は飲み歩いてないですからね!!
ちょっとだけデスヨちょっとだけw




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2996-4c1ec5da
