2013.10.28 たべる!
4ヶ月で歯がはえはじめ、6ヶ月から離乳食をはじめたけど、とにかく全く食べなかったハル。
おかゆの作り方を変えたり、彩りを良くしたり、やわらかさを変えたり、だしを取ってみたり、とにかく色々やっても全く食べなかった。
「これが何かのきっかけになれば」とお菓子なんかもあげてみたが、それも食べなかった。
結局、食事から栄養を取るレベルになったのは、1歳4ヶ月とかそんな頃。
それでもほとんど量を食べなくて、「私もカブトも子供の頃は小食だったから、ハルもそうなんだろう」と思っていた。

「私たちも子供の頃、無理やり食べさせられるのは本当に辛かったし嫌だったから、それはハルには絶対しないでいよう。私たちも今では、食べすぎて太ることを恐れる普通の大人になれたのだから、よほど痩せすぎでない限りは気にすまい」
と、カブトと2人で決めた。

・・・・・のだが。


最近すごく食べるんです(笑)

もう、子供用茶碗では足りず、大人用茶碗に1杯分のご飯と、干物1匹。おトーフのおみそ汁を1杯。
軽い女子程度は食べる!!
さらに、仕事で遅くなった私が「今日は冷凍ピザとサラダとビールでいいやー」と準備したピザも、「ハルくんもピザたべるー!」と横から手を出し、軽く半分食べる(゜□゜;)
さらにさらに、「ブロッコリーだー!ブロッコリたべるーー!!」「あ、にんじんもたべるー!」と、手づかみでムシャムシャ。

・・・あなた、私が帰ってくる前に、ごはんとおサカナとみそ汁食べてますよね!?


もはや、女子程度ではなく、小学生程度は食べてます(驚)
確実に、小学生の頃の私よりは食べてます!

離乳食を食べないとき、外野からは色々言われて本当に悔しかったしヘコんだし焦りもしたけれど、ある看護師さんが言った言葉が本当にそのとおりだった。

「母乳をよく飲む子はあごが強くなって、離乳食は遅くなるけれど、いずれ食が太くなる子が多いのよ。数ヶ月のことなんて焦らないで」


でもなー。

まさかこんなに食べるようになるとは(笑)
ファミレスのお子様ランチも足りないんですYO!!
嬉しい誤算です。

そして何より嬉しいのが・・・スナック菓子を食べない。お子様ランチについてくるゼリーもグミも食べない。
親としては、とても助かります。
お菓子バクバク食べるのは困るけど、ちゃんとした食事なら、いくら食べても結構です!

それにしても、わかんないもんだなー。


ごはんおいしいねー!
20130908 132031 20131023 195520
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2981-050ba5f9
