2013.10.06 ことばの習得
ハルも2歳10ヶ月をすぎました。
最近また、言葉の発達がすごいです。

シンミンモーもドーモンモンも言わなくなりました。
しまじろうとドラえもんです。ちょっと寂しい。
「シンミンモーは?」と誘導してみると、「しまじろうでしょ!」と指摘されます(涙)

でも、そんなことよりすごいのは。
助詞を使い始めたんですよ、助詞を!!
基本的に、要求なら単語の羅列でいけるじゃないですか。助詞とかなくても通じるから、不便はないはず。
なのに助詞を使い始めたということは、会話をするための発達ってことだと思うんですのよ奥様!!
7月くらいからだったと思うけど、最初から割と正確に使ってくるのが不思議。見ていると、私たち親の会話をすごく聞いてる様子。

こないだなんか、かぼすをかけた塩サバをあげたら、口を押さえて「なんかしゅっぱい!!(>.<)」って言った(笑)
「なんか」の使い方が合ってるYO!!(゜ロ゜)

あと、『だめと分かってるけど要求したい』時に「あー、これ食べたいワー。買いたいワー。」とかわざとらしく呟きますw
めっちゃ私のマネwww


言葉遣いは気を付けないと…。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2977-3465b788
