2013.08.15 イシ好き再燃
子供の頃から、イシが好きでした。
宝探しも好きでした。
宝石はもちろん、鉱物、化石も。それを自分で採取できたらどんなに楽しいだろう!と思っていたけれど、どうやったらいいのか、どこに行けばいいのか分からず、せいぜい紀伊国屋書店の鉱石化石フェアに通うくらいでした。

大学の頃に、イシ採取の機会があったのだけれど、その頃は夜遊びに夢中で(笑)、機会を逃してしまいました。(悔やまれてならない)


で、最近、ふとした機会がありまして。
あれこれサイトを見たりしていると、関東エリアでも採取できないことはないようで。
ミネラルショーとかいう大規模フェアもあるようで。
にわかにイシ好きな心が再燃してきたのでアリマス!!


まずは基礎知識を身につけなければ、ということで、いつもの図書館に大量予約。

とりあえずで9冊!
20130827131259.jpg


今はネットで色々調べられるし、こうして図書館で前日夜にネット予約しておけば、翌日にはドサッと入荷してくれるので、本当に助かる。
これで良い本を選別して、後日アマゾンで中古を購入するのだ(笑)

ビバ現代!!!



こうして改めて調べて思ったことだけど、イシそのものの良さってのがあって。

研磨してカットしてジュエリーとして加工することで価値が出たり、より美しくなったりするのはもちろんなんだけど、でも、原石だからこその面白さもある。
「結晶ってこんなカタチなんだ!」
「どうみても表面は普通の石なのに、割ったら中がこんななの!?」
とか、今まで自分が生きて動いてきた世界の中で、こんなことが起きていたのか!というような感動。ああうまく書けない。

最近はパワーストーンとか言って、丸くビーズ型にカットされた石が出回っているけれど、私は石そのもののカタチがすき。
石はそのままの形が、一番迫力がある。と思う。
でも、研磨してカットしないとアクセサリーにして身につけることはできないから仕方ないのか。


まあとにかく、おもしろいんです(笑)


たくさん本を借りてきたので、まずはこれで基礎知識を身につけて、来月の横浜のミネラルショーに突撃してみたいと思います!
そしてそして・・・採集の旅にも出ようと思いますw

ああ、夢はふくらむ!!


宝石じゃないけど、こんなにきれい!!
20130827130631.jpg


上の写真は、高校の頃に母がプレゼントしてくれた、フローライト(蛍石)。
きれいな8面体をしています。
最近はハルが「イシ、イシ」と言ってオモチャにしていますw



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2967-2dc1669e