最近のハルです。

あんなに離乳食を食べなくて大変だったのに(6ヶ月から離乳食を開始したのに、食べ始めたのは1歳くらい。しかもヨーグルトのみで、他のものも食べるようになったのは1歳数ヶ月になって!)、いつの間にかバクバク食べるように。

好きなものは、白ご飯、おみそ汁(トウフか野菜)、ベーコン、おさかな(特に塩サバとサバの味噌煮)、福岡から届くお野菜(こちらのはあまり食べない)、ヨーグルト、近くの美味しいパン屋さんの雑穀パン(シブイ)。
あまり甘いものやお菓子を欲しがらないので助かります。

最近は異常に食べるようになり、大体推測して用意しておいた料理が足りなくなることも。

リトルブラザーならぬビッグブラザー。途中で動けなくなって横になったw
20130510200611.jpg 20130510195755.jpg

最近の好物は、「おかしゃなおにぎり」。(おさかな、と言えずにオカシャナ、となる)
20130519121921.jpg


数ヶ月前から3語文も話すようになり、大抵の単語は、わざわざ教えなくても私たちの会話の中から拾って勝手に覚えてしまうし、明日の予定や今日の予定くらいの見通しなら、話しておけば理解している模様。
意思疎通はかなり楽になったし、なにより会話が楽しいw

私が言うことをよく聞いていて、覚えた言葉をうまいところで使うのが面白い。
ハルが宇宙語を話したりとかして、私が「ごめんわかんないw、全然わかんないよー!」とか言うのを覚えていて、私が長文を話しかけると「ワカンナイー、ゼンゼンワカンナイヨー」とか言う(笑)
言語能力は、また爆発期に入った気がします。

『きょうの持ち物』的なものは相変わらず続いていて、毎朝保育園に行くときにその日のお気に入りが決まるらしい。
最近アツかったのは、100円ショップで買ってきた、クマのシールがついた子供用ハンガー5個組。
必ず5個セットで持ち歩くので、せっかく買ってきたのに1度も使えていませんorz

次にキタのは、布団叩き。さらに途中から、「ボックスティッシュ5個組」も加わって、デカいのと長いのを両手に抱えてうろつきまわるので、邪魔なことこの上ないw
しかも、抱えるのが面倒になってくると、「おかーしゃん、ハイどーじょ」とか言って渡してくるので、私が持ち歩くことになって恥ずかしい&面倒くさい。

その次にキタのは、『お子様用割れないお皿4枚セット』これも4枚セットで持ち歩くので、邪(ry

いちいち持ち物が生活感にあふれている2歳児
20130518163151.jpg




保育園のことは相変わらず大好きで、長期休暇の後でも泣かずに行くようになりました。
家でも、保育園で覚えた歌や踊りを披露したり、「みなしゃーーん!!※●△~◎まーしゅ!!」とか引率の真似事したりと、とにかく保育園でお友達や先生と遊ぶのが楽しくて仕方ない様子。
これも助かる!!


遊びの内容も、段々と本格的なごっこ遊びになってきて、普通に「コンチワ」「コンチワ」を繰り返すものから、『お医者さんごっこ』とか『保育園ごっこ』とか『電車の車掌さんごっこ』(車掌さん見たことないのにw)とかになってきました。
先日はミニーちゃんを診察して、所見をPCに入力して、付き添いのミッキーさんに病状を説明までしてましたw

「わかる?わかる?」と念を押しながら説明
20130516200154.jpg



2歳半、そんな感じの毎日です。


保育園の帰り、車の窓からひこうき雲を見つけて教えてくれた。
きれいなものや楽しいものを自分で見つけて教えてくれるとき、なんともいえない気分になります。

「おかしゃん、ブーンきれー」
2013051411259.jpg





Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2949-a6c1c685
