2013.05.16 2歳半
ハルは2歳半になりました。
ちょうど医大の健診があったので行ったのだけど、今回からは新しい女の先生。信頼はできるんだけど、パキパキしてて、いきなり本題に入る先生だったので、ハルはかなり緊張ぎみ。

ちなみに計測結果は。

体重 12.58キロ
身長 87.4センチ
頭囲 52.2センチ
胸囲 51.8センチ


・・・・・3ヶ月前の3月に測ったときより、頭囲が8ミリも大きくなってる!!Σ(゜□゜;)
まあ、今までに撮ったCTからすると、「水頭症の問題はないでしょう、家族性の大頭症ですね」とキッパリ。
・・・家族の誰かがデカ頭だったとか、一言も言ってないんだけど!!誰も見ないでいきなり断定か!!w
てか、そこにいたの私だけだったんだけど。私がデカ頭と判断されたのかorz
まあ決して小顔ではないが・・・。


歩き方、走り方を見てもらい、先生からいくつかの質問。
「こんにちは」  「コンチワ・・・」(ペコリ)
「お耳はどこ?」  「・・・」(おずおずと耳をさす)
「お目目はどれ?」 「・・・」(びくびくしながら耳と目の間をさす)

めちゃ萎縮して、目と耳がごっちゃになってきたハル。
いつもはできるんだけどねー。先生が怖いんだねwww

その後、鉛筆と紙を渡され、筆圧と円の描き方を見る。
しっかりした筆圧で、しかも描けないと思ってた円を描いた!!Σ(゜□゜)

「円を閉じられるのは、3歳なんですよ」とのこと。
「多分、偶然だと思います・・」と弱気の母が答えると、先生はもう一度ハルに指示。・・・また描けた!!!

いつの間にか、息子は成長しておりました(笑)


3語文が話せること、円を閉じられること、日頃の遊びなどの話をすると、運動面での発達はややゆっくりだけど、精神面と知能面は3歳相当らしい。
まあ、運動面もリハビリが必要なほどではないし、保育園でたくさん遊んでるうちに追いつくでしょう、とのこと。

念のために3歳まで医大で健診して、そこで問題なければ医大は卒業となりました!

元気に成長していて、よかったよかった!!






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2948-e70419ec
