2013.01.18 リハビリ卒業
今年最初のリハビリです。

去年のリハビリでも言われていたとおり、今日はお医者さんに診てもらって、卒業するかどうかの判断をもらうことになっておりました。
今日のハルは元気いっぱいで、待合室でもじっとしてなくて、とにかく歩く歩く!!
お名前を呼ばれても、「いしょげ~」と言いながら小走りで診察室まで自力で移動。それを見た先生も、「おおー!小走りもできるね!」と喜んでくれて、「もう遅れはなくなりましたので、リハビリも卒業しましょう」とハンコをもらいました!!


最後のリハビリでも、たくさん遊んで、手指の動きも見てもらって、「発達は問題ありません」と太鼓判をもらいました。
細かいものも上手に扱えるし、形や色も理解しはじめている。言葉も明瞭になり、「おおきい」「ちいさい」「たかい」などの概念を理解している。
さらに「きれい」の概念を理解して、言葉に出して感情の共有をしているのは、年齢以上らしい。

1歳でリハビリを開始して、ちょうど1年。
本当にがんばりました!!
色んなおもちゃを出しては遊び、次のおもちゃに移行するときは、ちゃんとおかたづけ。
「すごい!えらいですねー!」と感心されましたが、これは家ではやりません(笑) おかーさん以外の人にほめられるのって、すごく嬉しいんでしょうね。
こんな小さいうちから、「他者にほめられたい、認められたい」という気持ちはちゃんとある。おもしろいね。
「ハルくんは、遊びも伸び伸びしているし、社会性がすごい勢いで身についています。きっと保育園が合ったんでしょうね。いい保育園に通えたんですね」と言われて、母はとても嬉しかった。
運動面でも、社会性でも、保育園はハルに合ってたんだと思う。もちろん、ハル自身のがんばりが一番大きいんだと思うけれど。

とてもとても嬉しかったので、帰りに奮発して美味しいケーキを買って帰宅。
クリスマスのときにもらったロウソクに火を灯し、お祝いしました!!

火をつけて3秒、速攻で消しますwww
P1130093.jpg


本当によくがんばった!!雨の日も風の日も、一緒に通った母もがんばった!!
療法士さんに教えてもらった練習を、おうちでも一緒にやってくれた父もがんばった!!
家族3人でがんばった成果が出て、今日は本当に嬉しい日でした。

ハルは、病気ではなかったし、障碍があるわけでもありませんでした。はっきりと「遅れがある、問題がある」というわけでもありませんでした。
ただ、生まれつきとても体がやわらかくて、そのために筋力も弱い。さらにアタマがでかくて、バランスも取りにくい。おそらく運動面では遅れが出るだろう、そしてそれに関しては早めに打つ手がある、という状態だったので、「できるだけ早く、できることをしよう」と考えて、アクションを起こしました。そのおかげで、良い成果が、より早くでたのだと思います。
ただ「歩く」ということがイベントとして成立する時期だったので、リハビリも遊びの延長みたいにできたので、ハル自身も、私たちも、楽しくやれたのも良かったと思います。

人によっては、「別にリハビリやらなくてもよかったんじゃない?子供っていうのはそのうち歩くものよ」という人もいたけれど、私たちは、やってよかったと思います。
そりゃ、そのうち歩いただろうと思う。別に遅れること自体は、そんなに心配はしていない。
でも、このくらいの年齢の子供は、運動面と精神面知能面の発達は、お互いに影響しあうものでもあるし、適切な靴や練習方法を聞けたことで、足の変形などもなく済んだ。(筋力が弱いために、歩き方に影響が出て、足が変形することもあるのです。これを知らないために足が変形して、障碍になってしまう子もいるのです)
「なんともないのよ、なんともないの」と目の前のことをごまかして見ないふりしてすごすよりも、きちんとした知識を得て、正しい対処方法を知ることが、私たちには大切だったし、実際にそうだったと思っています。

いい病院、いい先生たちに恵まれたおかげで、1年間のリハビリも、楽しくやっていくことができました。
これが最後だとハルはわかっているのか、先生に何度も何度も両手でバイバイして、最後は「すきすき、ギュー!」と抱きついて、ほっぺにもチューして、感謝をしめしておりました。
先生が一所懸命サポートして導いてくれたこと、分かってるんだね。

先生、1年間ありがとうございました!!!


ハルは、「走れるんだね!」とびっくりされたのが本当に嬉しかったようで、病院の廊下でも「はしれ~、はしれ~」と言いながら走っておりました。(走れてはないんだけれどもw)

はしれ~!
DSC_0639.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2927-ea16d0dc
