先月の日記で、私のことは「マンマ」としか呼ばない…と
書いたけれど、その数日後。

何度かカブトが「かか、でしょう?」と教えようとしていたのを、「ハルが自分でたどり着いた呼び名がマンマなら、私はそれでいいよー」と言い、ハルに「マンマ」と呼ばれても修正するのをやめた途端。


「かーか!」


え!?



突然、私を「かーか」と呼びはじめた(゜ロ゜)


今も、「マンマ」と「かーか」のダブル使いではありますが、確かに私を「かーか」と呼ぶようになりました。

そして同時期から、「マンマー?」「かーか♪」と、用もないのに顔を覗きこむようにして呼び掛けたり、楽しいときに呼び掛けたりするようになり、要求を満たすためだけでなく、コミュニケーションのために呼び掛けてくるようになりました。


最近は「マンマ」より「かーか!」の方が頻出するようになったけど、夜中に起きて私を探すときなどは「マンマ」です(笑)
そういうところを見ていると、ああ、またひとつ発達のステップを上ったんだな…と思います。
嬉しいけれど、また赤ちゃんから遠くなってしまったのが少し寂しい(笑)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2922-5292ec65
