2012.12.26 最近のハル
2歳もすぎ、いろんなことが分かるようになったり、できるようになったりしてきました。
もう言葉はすごい勢いで増えてきて、数えることができません。
言ったことをすぐに覚えて言ったり、いつの間にか理解して使うようになっていたり。
今までの、「○○ができる」「○○が言える」ではなくて、言葉をコミュニケーションのツールとして使うようになってきたし、時間が経過したことやモノについての記憶がしっかりしてきて、記憶と経験をもとに動くようになってきました。
発達も次のステップに入ってきたのかなーって感じがします。
人間らしくなってきた!!


先日、紙風船をふくらまして遊ばせたら、途中で「あっ!」という顔になり、慌てて本棚へ。
どうしたんだろう?と思って見てたら、ある絵本を持ってきて

「ぼくしってる!この絵本と同じボール!」
DSC_0460.jpg

あーあーあーーー!!なるほどね!!それを思い出したのね!!(゜□゜)
買ってあげたものの、ほとんど読むことのなかった絵本なのに、ちゃんと覚えてたことにびっくり。



そして最近は、嫌なことから逃げることを覚えました(笑)


大嫌いな歯磨きの準備を始めると・・・


ツリーの陰から出てきませんwww
DSC_0501.jpg

トタトタ逃げてくとこも見たし、隠れてるつもりでもすんごいオーラ出てて存在感アリアリだし!!!

もうおかしくて、思わず写真を撮ってFaceBookにアップ。
で、アップしてる間にタタタと出てきて、パッと歯ブラシを奪って、再びツリーの陰へ。
何してるのかなと見てみると、ぶどう味の歯磨き粉をチューチューなめて、ニコニコしておりましたwww
あんた隠れてる立場忘れてるでしょ・・・。

で、さすがそのへんは2歳児の浅はかさで、ちょっと時間をやりすごしたら何のために隠れてたのか忘れたようで、フラフラとさまよい出てきたので、すばやく捕獲&歯磨き。
ふっふっふ。こちとら40年生きてるからね。ちょっと隠れたくらいでやりすごせると思ったら大間違いです!!


それと最近は、お風呂あがりに服を着るのも嫌がるようになってきました。
別にオムツや服が嫌ってわけじゃなく、すぐにでもオモチャで遊んだりしたいらしい。
で、あんまり逃げ回って暴れるので、「もー・・・好きにしー!!」と放牧したら。

裸でピアノ弾いてました。
DSC_0507.jpg

ハレンチピアニスト・・・。


大好きなクインテットを見て、カタチを覚えた息子。
ペダルはないのに足も動かすし、肩で弾いてたり歌を合わせたり、余韻を残してみたりと、カタチだけはかなり様になっております。
早く3歳になって、ピアノ教室に通えるといいね。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2918-a6fbecef