2012.12.10 食欲
風邪が治ってからの、ハルの食欲がすごいです。

以前にも書きましたが、ハルはもともと食に関する興味がうすいのか、離乳食も全く食べず、毎日毎回の食事は、母親としては悩みのタネでした。

私もカブトも小さい頃は小食だったし、それでも2人とも元気に大人になったし、それどころか今はたくさん食べるし、食べることも大好きだし。
だからハルも長い目で見よう、と思ってはきました。
でも。
やっぱり心配。気になる。というのが正直なところ。

いつになったら食べることが好きになるのかな。
小学生とかになって、たくさん動くようになったらかな。それとも中学に入って、部活とかするようになってからかな。

とか思ってたら。


キタよ!!

突然キタよ!!!!!!Σ(゜□゜;)



風邪で全く食べない日々が続いて、ときには1日1食とかだったのに、ある日突然、「パン!!」
で、パンを1袋食べた。で、まだ食べる。
ごはんも食べる、みそ汁も食べる、あれも食べるこれも食べる!!!と、ありとあらゆる食べ物に興味を示す。

私の食べている、からしめんたいにまで(汗)

「これはからいからダメ!!」と言っても全く聞かないので、「ええい、もう試しに食べて痛い目に遭え!!」とちょこっと食べさせてみたら。

目を大きくみはって、(これはヤバイ、辛すぎたかな)と私が反省したのも束の間、「これウマイ!!なにコレ!!もっとちょうだい!!!」と大喜びΣ(゜□゜;)
まさかおかわりなんてあげられないので、ソッコーで母が胃袋におさめて隠しました(汗)


さらに先日はお鮨を食べに行ったのだが、そこでも「その赤い粒クレ!!うまそうだ!!」とトビッコを要求。
「生ものだからダメ!!」と言っても聞かないので、「どうせこの食感は嫌いなパターンだし、嫌な思い出を作ってしまえ」と数粒あげたら。

「なんだコレ!!もっと!!」
まさかおかわりなん(ry

魚卵好きは私の血なのかorz



食欲が出たのは嬉しいけど、親の私たちはハルのおかずをフーフーしたりするのに大忙しの日々です。(ハルは父親に似て、ウルトラスーパー猫舌です。人肌ですらアッチー!!です)

6ヶ月になったその日から離乳食をはじめたけれど、全く食べないままに1歳をすぎ、それでも食べなくて・・・やっと「食べる」状態になったのは、1歳4ヶ月とかそのあたり。
それでもまだドロドロのものばかりで、離乳食完了といわれる1歳半の頃も、他の子がお弁当を持ってきているのに、ハルだけはバナナヨーグルトだったりして、「一体どうなるんだ」と思っていたけれど。

おそらく、ハルにとっての離乳食完了適期は、2歳だったのでしょう。
知らない食べ物、慣れないものは徹底して拒否!!だったのに、今は「それなに?」と食べたがる。
あんなに悩んだのはなんだったんだ、って感じ。


ちなみに最近の大ヒットは、ノリです(笑)

味付け海苔ではなく、ただの焼き海苔。
しらすごはん(ごはんにしらすをのせただけ)に、ちぎったノリを載せる。これが最高!!!Σ(゜□゜)マジウマイヨ!! らしい。

ときどき、「ノリボーナス!!」とばかりに、自分でノリ追加とかして、それがまたタマラン嬉しいらしいです(笑)
食卓にノリのお皿を出すと、「ノリーーー!!!」と大興奮です。


安上がりでいい息子だわ・・・。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2913-2401d39c
