2012.12.03 ことば
ハルも2歳をすぎ、言葉が随分増えました。
どれくらいあるのかなーと、リストアップしてみる。

・ワンワン
・ブー(くるま)
・ブーン(ひこうき、ヘリコプター)
・マンマ(どうやら私のことらしい・・おかーさんとは呼びそうにない)
・ポッポ(鳥など)
・ナイナイ
・ネンネ
・バイバイ
・ハイ
・カンカン(遮断機のこと)
・メンメ(目)
・アンパンマン(パンパンから随分しっかり言えるようになった)
・バイキン(バイキンマンのことだが、食パンマンもこう呼ぶ)
・ミンミ(耳)
・プス(スプーン。パップスから簡略化)
・パム(パンのこと。パンパンから簡略化して、今は「ン」の発音に手こずっている)
・ゴア(ごはん)
・ジュ(ジュース)
・クック(靴、靴下のこと)
・アウ(auのこと)
・キッキ(カキカキから派生。筆記具、紙のこと)
・ゾウ
・ポポチャ(カボチャ。一時期カボチャのポタージュにはまり、寝言でも言ってたw)
・オモチャ(カボチャはうまく言えないが、オモチャはしっかり言えるのが不思議)
・ティッシュ
・ポイ(捨てる、の意)
・ポーン(投げること。またはボール)
・アッチ(熱い!)
・しぇんしぇー(先生)
・アンヨ
・アッテ(おてて)
・ティンティン
・ポンポン(お腹、もしくは叩くこと)
・パキ(パチ。電気をつけること)
・ジャー(お水)
・オイシー
・チューアイ(ちょうだい、のこと)
・パイパイ
・バァバ
・オチャ
・ダッコ
・ミカン(これは随分はっきりと言う)
・ミッキー(ミッキーのこと、主にミッキー柄の毛布を指す)
・ミッフィー(ブルーナーのうさぎのキャラクター)
・キッテッ(クインテットのDVDのこと)
・ミユ(見る、のこと。DVDを見たいときに)
・イーイ?(聞いているようだが、実は強制的になにかを催促している)
・デンシャ
・キシャ(なんとデンシャとキシャを使い分ける)
・シャーイ(いってらっしゃい)
・アタイヨー(いたいよー)
・チッチャーイ!(意味はわかってない)

メンメ、ミンミを見ると、どうやら同じ音をふたつ続けて発音するのは難しいらしい。
また、はじめは「ク」の発音ができず、のどの奥で鳴らしていたが、最近言えるようになってきた。
同様に、最近は「パンパン」から「パン」になってきたが、この「ン」の発音に苦戦中。
パンパンならスムーズに言えるのだが、大人は誰も「パンパン」とは言わないことに最近気づいたらしく、正しいことばを使いたくなったらしい。しかし、「パン」単体で言うのはなぜかとても難しく、「パ・・・ン」と、とても丁寧にここを言うが、「ン」の後に小さい「ム」が入るような発音になるのがかわいいw

ことばは20ちょいくらいかなーと思って列記してみたが、こうして数えると50もあることに驚き。
さらに、「お花」や「サカナ」、「きれい」「おとうさん」「おかあさん」などハンドサインでのみ表すものもあるので、自分から表現してくる言葉はもっとあることになる。

大体、ことばが20を超えると二語文が出る。ハルもそのあたりで二語文がでたが、ハルの言う二語文は、「ジャーナーイ」とか「パイパイナーイ」で、とにかく否定(笑)
「~がナイ!」と言う言い方で、要求に変えている模様。
いつも「お水のむ?」とか「パイのむ?」ってちゃんと聞いてるのになあ。

おかしいのが先日、とにかくイヤイヤでオムツ交換すら嫌がってゴネまくったときに。
オムツに足を通そうとするのをハルが逃げて、やっと捕まえて足を掴んで通したところをまた抜いて逃げて・・・の攻防の末、私が布団に「とりゃー!!!」と転がして、あとは大人の体重を利用して押さえつけて足を通していたら。

「アンヨ、ナイー」と言いながら足を真横に開いて、「通す足はないよ」とアピールした(笑)

アンヨあるから!!全然見えてるし!!!



ひとつ疑問なことが。
あまり食べることに興味がないハルが好きなおかずのひとつに、鶏のガーリックしょうゆ焼きがあります。
鶏肉をしょうゆとにんにくに漬け込んで、オーブンで焼いたもの。
で、とても美味しかったのらしく、「ポッポ!」と催促する。
さらにそれ以降、美味しいおかずは全部「ポッポ!」と言うようになった。ブタだろうとトリだろうとウシだろうと、全部ポッポ。

お庭にくる小鳥もハトも「ポッポ」なのだが、さて。
食べる「ポッポ」と小鳥の「ポッポ」は、脳内でどのように処理されているのだろう??







Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2908-4e88e169
