2012.11.12 近況
ご無沙汰しております。

ハルが保育園に通うようになってから、大体毎週ペースでなにやらもらって帰ってくるようになり、週イチで発熱を繰り返しております(汗)
とはいえ、軽いやつがほとんどで、保育園からのお呼び出しはまだ2回程度。39度近い熱が出ても、一晩ですっきり熱が下がり、元気いっぱいって感じなので、あんまり大変じゃないのですが。

さすがに先々週にもらってきたやつは強かったらしく、微熱→解熱→高熱→微熱→鼻水、咳→喘息の疑い にまで発展。
2度の週末をはさんでもまだ回復せぬ。
先週半ばからは毎日小児科通いで、吸入して呼吸を楽にしております。
(薬の混ざった)ジュースを毎食後に飲めるということで喜んでいた息子も、そろそろ「なんだかどれも背後に同じ味がする」ことに気づき、そろそろ飲んでくれなくなりましたorz

まだ喘息の「疑い」だし、子供の喘息は大抵が治るので、そんなに心配はしていないのですが、夜に吐いてしまうほどに咳き込んで眠れないのを見ているのが辛い。
母にできることは、ひたすら背中をさすってあげるだけ。
代わってあげられたらどれだけ楽かと。

私も小さい頃に小児喘息だったし、カブトも小さい頃はアトピーだったので、小児喘息を発症する可能性は十分にある。
だから布団を干しやすい部屋にしたし、寝室には余計な家具も置いてない。
でも、風邪をひくとやっぱりすぐに呼吸器にくる。
幸い、本人はあまり気にしてない感じで元気なので、そこが救いですが。

ちなみに、人から聞いていたよりも保育園事情は意外と改善されているようで、ちょっと熱が出たくらいではお呼び出しはありません。
うちの保育園では38.5度を超えると電話があり、「できるだけお迎えにきてください」レベル。
で、39度を超えると、市の決まりによって、救急搬送。

39度以上の発熱なんて子供にとってはよくあることなので、大げさ!と思うむきもあると思うが、子供によっては熱性けいれんを起こすこともあるので、市でガイドラインが決まっているらしい。
まあ、仕方ないと思う。命にかかわるところなので。

今週末は誕生日。
それまでに良くなるといいなあ。



Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2898-c3fb1c78