週末は、保育園のおいもほり遠足でした。

園から貸し切りバスで市民公園まで。
・・・・・って、市民公園まで歩いて行ける距離なんですけど(笑)
駐車場もあるし、現地集合が一番良いのだが、他の保育園との合同遠足なので、うちの園だけ現地集合とはいかない模様。
まあ、初めてのバスだし、運転手さんもチョ~楽なお仕事でご機嫌だしでw、よしとしよう。(お金はかかるけど・・・)


それにしても。
汚れてもいいヘロヘロジャージを着せて保育園帽子をかぶったら・・・日本兵みたいなことに(汗)
周りの子はみんなかわいい服を着ているのに、ちょっとヘロヘロすぎたか。


ハル二等兵、イモ掘るであります!!(お弁当づくりで5時起きの母は疲れた顔・・)
PA273061.jpg


我が家は両親ともに参加ということで、1人あたり3株×3で、なんと9株ぶんのスペースが確保されていた。
前日に買い足したスコップを持参していたのだが、ハルが「なんでぼくだけオモチャのスコップなんだ!!そっちのよこせ!!」と怒り出したので、私とハルがスコップ、カブトがプラスチックのオモチャスコップになってしまい・・・対イモにして大きく戦力ダウン。

加えて母は撮影隊になり、さらに戦力ダウンw
PA273065.jpg

うちの園は到着が遅かったことで、まだ掘り始めたばかりなのに、終了時間が近づいてくるΣ(゜□゜;)
ハルは放っとくと泥だらけになるし、撮影はせないかんし、イモは思ったより抜けぬしで、我が家はだんだんヤバイことに。

余裕がなくなってきた母と、形だけ参加している息子w
PA273070.jpg

見かねた先生たちも手伝ってくれて、なんとか収穫完了!!

でっかいおいも掘れたねー!
PA273074.jpg


公園に移動してお昼を食べ、しばらく自由行動。

おうちから持参したゾウのジョーロを手放さない
P1120743.jpg

あっ!アリジゴクだよ!!
P1120745.jpg

アリジゴク、久しぶりに見たなあ。30数年ぶりかも。
「あっ!アリジゴクだ!!アリ持ってきて、アリ!昔よくやったなあ、懐かしいなあ、アリいない?アリ」
と言ったら、カブトに「なんてひどいことを嬉しそうに言うんだ・・・」と呆れられた。
多分あれだ、私の来世はアリになって、せっかくアリジゴクを迂回したのに人間に捕まえられてアリジゴクに放り込まれる運命。
しかたない、受け容れよう・・・。

このあとみんなでリズム遊びとかやったのだが、すでに体力が尽きた息子は、ぐったり。

ああ、落ちる・・・
P1120762.jpg


それにしても。
突然「せんせー!」と呼びかけたり、指パッチンまねしたり、おともだちの名前を呼んだりと、息子の知らない一面をたくさん見ることができて、とてもびっくりした。
園ではとってもよくおしゃべりする活発な子ですよ、と先生に言われ、父も母もほっとしたのでありました。

ちなみに息子、園に一人だけいる男の先生が好きらしく。
後ろからそっと近寄って、そーっと手を握ろうとしておりました(笑)
残念ながら先生が気づかず、手を握り損ねたときの 「あぁ・・・」 という寂しそうなしぐさには爆笑しましたw





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2897-588ffa0f