2012.09.24 気がつけば
気がつけば、ハルは1歳10ヶ月。
なんと早いことか!!

最近のハルは。

【話せるようになった言葉】
・マンマ(ごはん、おかあさん)
・ワンワン
・ブー(車、飛行機)
・グ~(ぐるぐる回っているね)
・パンパン(パン)
・パンパン(アンパンマン)
・バイキン(バイキンマン)
・ジャー(お水)
・ポッポ(鳥、鶏肉)
・ジュ(ジュース、おみそしる)
・チャ(お茶)
・メンメ(目)
・ミンミ(耳)
・ポンポン(おなか、ポンポン叩くこと)
・ティンティン!(オ○ン○ン)
・オイシー
・プス(パップスが変化)
・ナイナイ
・クック
・バイバイ
・パイ



そして最近、「ジャー、ナイー」とか「パンパンナイー」とか言うようになった!
これはもしかして、二語文なのか??


身長は83センチになり、体重は11.2キロ。
アタマは52センチ超え・・・(´□`ノ)ノ まだ1歳児なのに、54センチの帽子がジャストサイズですorz もうベビー用品売り場ではハルの頭に合う帽子は売ってません。
今年の夏の帽子なんて、ムラサキスポーツで大人みたいな値段の帽子を買いましたよ・・・(涙)


でも、歩くのも随分上手になって速くなってきたし、縁石くらいの段差なら一人で上がれるようになったし、階段なら軽く手をつなげば登ることもできる。
プール遊びのおかげで、コップのみも少しずつできるようになってきた。(わざとこぼすけど)

一緒に遊びたいときは、私たちの手を引いて連れていくようになったし、「ドアは閉めてきてよ」などというような日常的な内容なら、理解してちゃんとやってくれるようになった。
出かけるときは玄関で靴下を履いて、靴を履いてからしか降りたらいけない。とか、手を洗うときは踏み台に乗って手を洗って、タオルで拭く・・・というような日常的な流れは理解して、自分で動くようになった。

最近のマイブームは、音楽に合わせて弾き語りをすることと、数字を1から10まで数えること。(1,2,3,5,8,9,10は、ほぼ正確な順番と発音で言える)


そろそろ魔の2歳児。イヤイヤ期に突入するのか?
幸い、保育園に通うようになったので、そのへんはプロの手も借りつつ、うまく乗り切ることにしよう。






Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2884-385811f5
