2012.09.17 成長
保育園にたった2日行っただけなのに、結構な変化が起きました。


スタイやエプロンが大嫌いで、いつも付けなくて服を汚しまくりだったのに。
「エプロンがない!これじゃ食べられない!」と自分から要求するようにΣ(゜□゜;)


「1、2、3・・・」と数を数えるのが大好きに。手をひろげてうなずきながら、自分で数えていたりする。
ちなみに息子は「いーち、いーち、ごー、ごーく、いーち、じゅー、たーち・・・」という感じでメチャメチャなのだが、ここ数日一緒に数えるうちに、1と3と5と9と10は正しいタイミングで言うようになったΣ(゜□゜;)


言葉の理解が明らかに進んだ。
今までも、私が言うことは大体理解していたけれど、ぐずっていても「じゃあ1階に降りてごはんたべようか」と言うと「ウン」と泣き止んで、自分で部屋を出る。
「あ、ドア閉めてきてね」と言うと「ウン」とドアを閉めてくる。
「どうしてもこれがいい!」とゴネてても、「でもこれはだめだもん。じゃあ代わりに○○にする?」と言うと「ウン」

聞き分けが格段に良くなった!!
自分で納得して動いてる!



ハルはお友達大好きだし、人とコミュニケーションするのが大好きなので、最初は泣いても、きっと保育園は好きになるだろうし向いているとは思っていたが。
予想以上の吸収の良さ。

しかも、「そろそろ卒乳しなければいけないけどどうしよう、でも無理はさせたくない」とカブトと話していた後から、明らかにガマンしようとしているΣ(゜□゜;)


そんなにがんばらなくていいよー!!






Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2883-8f4a53bf