保育園入園にあたって。

ある人から、「えー、保育園に入れるなんてかわいそう」といきなり言われましたΣ(゜□゜;)


そりゃあ、喜んで保育園に入れる人はいないでしょう。
誰だって、子供ともっと一緒にいたくてたまらない。

でも、仕事に戻らなくちゃいけなくて、辛くて寂しい気持ちをこらえて決めるのだ。
子供本人だって寂しいけど、がんばっている。
育児休暇が3年くらいとれたら。妊娠期間と合わせて4年近いブランクが空いても、職場が迎えてくれるのなら。時間短縮期間がもっととれたら。
色々あるけれど、現状ではこうするしかない。私なんて、長く休めた方なのだ。お母さんによっては、0歳のうちから保育園に入園させなくてはいけない人もいる。
それがどれだけ辛いか。

「うちのダンナも、保育園はかわいそうだから幼稚園からだって言ってる」

・・・そうですか、そうなさると良いと思います。




また別の人は。

まだまだ先の話になるだろうけど、私もラリーに復帰したい、と話すと。
「えー、仕事して、家事と育児もするのに、そんなことできるのー。留守中の家のこととか子供のこととかどうするのー。」

・・・。
ハルの親は私だけではない。ちゃんとカブトという父親もいるし、カブトにだって簡単な料理もできるし、掃除だってできる。(するかしないかは別だが)
第一、2、3日くらい掃除しなくたってそう悲惨なことにはならぬ。
大体、私だって働くのに、なんで家事やら育児が私1人がやる話になってるんだ??


全く。
「女の敵は女」とはよく言うが、今までは「性別関係ねーべ。そんなの個人の性格だよ」と思ってたけど、ちょっと最近はこういうことが続いてげんなり。
まあ別に気にしなきゃいいんだけどさ。


さー、忘れて前へ前へ!!





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2881-832cc44f
