上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふと思った。
今度の家は、新しく雑木林から造成した場所なので、我が家は消防署の地図に載っていないのではないか。

先日のこともあるし、火事のときにはさっさと来ていただかないと困るので、ちゃんと調べておく必要があるだろう。
ということで、管轄の消防司令室に質問してみた。

結果、やはり地図には載ってないらしい。
消防署はゼンリンの地図を使っているが、更新は2年とかに1度くらいらしく、あとは手入力で記入しているとか。
うちの住所は載っていないそうなので、もしものときにはどのように道や場所を説明したら良いかと、ルート選択についても相談しておいた。

聞いてみたら、やはり同じような心配から、同様の問い合わせをしてくる人は少なくないらしく、消防署のお兄さんは慣れているのか、とても親切に対応してくれました。
家族に病気の人がいたり、お年寄りがいたり、小さな子供がいる人や、新しい地番に住んでいる人は、一度確認しておくと安心かもですね。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2849-2b462dd8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。