引越しの荷物を整理していたら、なんと私たち姉弟が子供の頃に使っていた、木のおもちゃが出てきた。
そうそう・・・私が実家を出るときに母が、「いつかあなたの子供が使うかもね」 とダンボールに入れたんだっけ。

どれも傷だらけ(もしかしたら犬の歯型もあるかも)だけど、使い込まれたいい味が出ている。
プラスチックのオモチャなら、経年劣化で残っていないだろう。木だからこそ、親から子へと渡すことができるのかもしれない。

バス、2階建てバス、テーブル、イス、ベッド、積載車、ガソリンスタンド、牽引車・・・。
なんとバスの乗員乗客は、全員無事にいた。(積載車に載せる車は1台しか残っていなかったw)

早速ハルは夢中に。
120526_1448~01

なんと裏にあったシールには・・・!!
120526_2148~01

オモチャの裏に残っていたシールにはなんと、 『Made in W.Germany』 の文字が。
西ドイツ!!
まだドイツが東西に分かれていた頃のものデスヨw 時代を感じますなあ。
っていうか、これどこで買ったんだろう??
おとーさん、ドイツなんて行ったっけ??


それにしても30年前に私たちが遊んだおもちゃで、今、私の息子が遊んでいる。
感慨深いものがあります。

早速よく洗って、1日かけて日干しして、おもちゃ箱に入れました。
さすがにハルの子供にまで回すことは難しいだろうから、好きなだけ汚して、傷つけて、しっかり遊んでほしい。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2842-3f9059ea
