2012.05.24 1歳半!!
ハルは1歳半になりました。

ちょうど1歳半になった日、医大で検診を受けました。

体重:10.42kg
身長:77.8cm
胸囲:47.8cm
頭囲:50.8cm

大きくなったなー!アタマがまた・・・orz


1歳時点で大丈夫との診断を受けたんだけど、半年でまた2cmも大きくなっている(汗) さすがに先生も悩みだす・・・。
1年で2cmくらいなら標準なんだけど、半年で2cmは心配らしい。悩みに悩むが、頭蓋骨ももう閉じていることだし、もしも水頭症とかだと非常に危険らしいので、結局またCTを撮った。
結果、問題ナシ。(ホッ)
「先生、じゃあなんでそんなに大きくなったんでしょうね?」
「普通に脳が発達してるんですね~」

なるほど。画像を見せてもらったけど、クルミみたいな脳みそがぎっしり上手に詰まってたYO!!
断面図チョーカワイーw

今回もすんなりとはいかなかったけれど、健康に成長しているとのことでよかったよかった。
市の1歳半検診は後日別に受けるんだけど、ここでも発達の確認。

言葉は相変わらず、マンマ、ブー、ワンワンくらいだけど、調子がいいときには「パーイ」(乾杯)、「オイシー」、「キレー」、「バイバイ」、「グルグルグル」 などは言う。

個人的にすごいなと思うのが、「きれい」、「ぐるぐるしている」という、『ものの状態や形容』 を理解して言うということ。
花だけじゃなく、ブラインド越しに入る西日がキラキラしているとき。木漏れ日がきれいなとき。雲に太陽の光が透けているとき。
ハルは誰に言われなくても勝手にそれらを見て、手をだして 「きれいきれい」 のサインをする。
それはハルが、「あれ、きれい!」と思ってるってことだよね。
それってすごい、すばらしいこと!!

また、天井扇が回るさま、扇風機、床屋のぐるぐる、オモチャが床で転がっているとき。絵本でうずまきが描いてあったとき。
「ぐ~」(ぐるぐる)と言いながら、「ぐるぐる回る」のサインをする。
つまり、ぐるぐる回っているという状態を理解してるってことだよね。

概念を理解するってのはスゴイと思うんデスヨΣ(゜□゜)(親ばか)
それとも1歳半には普通のことなのかな??w

まだ移動のメインは歩きじゃないけれど、先生によると 「これは歩いてる、って言っていいレベル」 らしいので、良かった良かった。
首が据わるのも、つかまり立ちも遅かったので心配したこともあったけれど、ハルなりのペースで元気に成長しているので、十分です。

健康に、1歳半をむかえることができて本当に良かった!
先日IKEAでお絵かきボードに夢中だったので、1歳半のおいわいに、「タカラのせんせい」をプレゼント。
まあ、私ばっかりが使ってるんデスケドネ・・・orz

1歳半おめでとう!!
P1090908.jpg









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2839-e9852e17
