2012.05.22 金環日食
朝5時に起きて、日食観察してみました。
早く起きすぎたのは、「もしかして曇ってたら栃木まで行くため」です(笑)

幸い晴れていたので、急いで日焼け止めを顔に塗って、日食サングラスについてた冊子を復習しつつ、日食開始を待つ。
6時20分。そろそろ欠け始めているはず・・・・おお!!欠けてる!!

P1090912.jpg


だんだんと雲が出てきてしまったが、これはこれで雲がフィルターの代わりをしてくれるので・・・撮影がしやすいかも♪


だいぶ欠けてきた。三日月みたい。
P1090934.jpg
P1090951.jpg


晴れているのに薄暗い

P1090952.jpg

まだまだ寝ている、もう少し寝てて!
P1090917.jpg


金環だーー!!
P1090957.jpg


ああ、日食が終わる
P1090965.jpg


めずらしくハルがゆっくり寝ていてくれたので、日食観察堪能できた♪
金環を観察したところでハルが起きてぐずりだしたので、ベランダに腰掛けて授乳しながら観察したが、これはこれで思い出深いw


サングラスの使い方をマスターしたらしい
P1090972.jpg


今回は最初に晴れてて、それから薄く曇って、最後はまた晴れたのだが、おかげでサングラスで観察もできたし、カメラ撮影も楽だったし(機材を持たない私にはw)で、なかなか良い条件だったかもしれぬ。
青空は見えているのに薄暗いという、なんだか不思議な時間だった。

金環の瞬間は、結構感動的でした。
美しかった。

次の日食は、2035年だっけ?
ハルはもう大きくなって、私たちと一緒には見てくれないんだろうな。
「あのときハルがぐずってさー、授乳しながら観察してさー」と話すことだろう。そしてハルは「もうそれ100回聞いた、うぜぇ」とか言うんだろうなw








Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2837-95f41b52