ついに購入。
エステーのエアカウンターS、5900円ナリ。

早速、気になっていた場所を計りました。
とりあえず計測下限値でひと安心。

が、やはり予想通り。
原発事故後、ずっと洗っていないベランダや雨樋下は数値が高いです。
年間許容量を超える数値です。
もちろん、雨樋下で暮らすわけではないので、大騒ぎしたりしなくて大丈夫ですが。
洗っていない人、洗っておいた方が良さそうです。

ざっと見た程度ですが、「水やほこりが流れ着いたりたまったりする場所の線量は高い」、という理屈通りの傾向なので、対処しようはありそうです。

来週あたりからは、公園の砂場や植え込みも見ていくつもりです。

こう言ってはなんだけど。
今回の原発事故が、ハルがまだ母乳やら離乳食を食べる時期だったことで、私の苦労やストレスは随分少なくて済んだと思う。
ハルの食べるものや行く場所は、全て私がコントロールできるので…。

ハルの食事に使う野菜は、西日本のものを使う。もちろん水も。
そんなことができるのも、まだハルが小さいから。

これが幼稚園や学校に通う頃だと、そうはいかない。
そのくらいの子供を持つ母親の皆さんの心労はいかばかりかと。

いつまでこんなことを気にして暮らさないといけないんだろう。

こんなものを買わなきゃいけない時点で、もしかしたらここは、人の住む土地ではなくなっているのかもしれない。
と、ふと思う。

ところで。
もし自分の家の土地が汚染されてたら、東電に着払いで送ろうかと半ば真剣に考えていたのですが、それって罪に問われるのかな??
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2828-32c9b6f1
