本日は医大で1歳4ヶ月の検診。
うっかり1歳2ヶ月検診の内容を書いていなかったので、今回は前回と比較して。


【1歳4ヶ月検診】      【1歳2ヶ月検診】

体重:10.775キロ      10.200キロ
身長:77.4センチ       75.7センチ
頭囲:48.6センチ       48.6センチ
胸囲:48.3センチ       46.8センチ


離乳食をあまり食べないので、今でも栄養のほとんどの部分を母乳に頼っているハル。
最近はじっとしていることが少ないのに、それでも増え続けてゆく体重・・・なぜ・・・Σ(゜□゜;)
看護師さんに聞いてみたが、大抵の離乳食を食べない子は体重が減るのが問題になるらしい。
だが、「これだけ増え続けているってことは、栄養的に問題はないってことです。いずれ自然と食べる日がくるから、気にしなくていいですよ。おいしくて栄養たっぷりの母乳が出てるんだから、いいことです^^」とのこと。

そうかあ・・・母乳だと外出中も大変だし、子供を預けて外出もできないので不便だが、授乳できるのもこの時期だけ。ハルに十分栄養がいってるのなら、それでいいか!

アタマの大きい子として色々心配があったけれど、1歳をすぎてからは頭囲の成長は上げ止まったようでひと安心。
身長が2センチ、胸囲も2センチ増えた。たった2ヶ月でスゴイ!!

今日は待合室で知らないおばあちゃんに歩行訓練をされ(笑)、診察室に入る頃にはくたくたに疲れていたハル。
せっかく数歩歩けるようになったのに、大好きな先生に披露する気力もなかったようで、残念w


最近は、マンマ、ワンワン、ブー以外に 「きれーw」 という言葉が増えた。
これまた実生活にはあまり実用的な言葉ではないが、いい言葉だと思うのでヨイ!!
一緒にたくさん、きれいなものを見たってことだよね。

ハルはベビーサインの使い方を理解したようで、きれいなものを見ると、ひとりで「きれいきれい」のサインをします。
見ているものはお花だったり、空だったり、照明だったり、テレビだったり、私だったり・・・は、残念ながら、ない(笑)




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2818-db27d9c4
