前に一度書いたことがあると思うが、ハルには4ヶ月くらいからベビーサインを見せている。
まあ、そんなに熱心にやってるわけじゃなくて、口で言うのと同時に身振りも入れてるってレベル。
で、「最初は1つだけにしぼって」 と書いてあったので、ハルの一番好きな 「おっぱい」 のみを教え続けてきたが・・・・・。

結局、最初に覚えたのは「バイバイ」。
次は 「いただきます」「ごちそうさま」(この2つは身振りは同じ、ただしごちそうさまのときは「アッア」と付くw)

次に 「きれいきれい」

で・・・やっと最近、「おっぱい」と「おいしい」 を覚えました。
でもこれ、どうやら授乳中の感想にのみ使うと認識しているらしく。
おっぱいを要求するときは、「マンママンママンマンマンマ」 と言いながら胸元に突進してきます(笑)
で、飲みながら、片手がゆら~っと上がってきて、私の目の前で「おっぱい」 「おいしい」 と手でサインしてくるw

んー・・・まあ上出来だwww


本当は、意思の疎通を狙って教えているので、要求するときにやってくれるといいんだけど。
でもおっぱい要求は口頭でできるから別にサインである必要はないわけで。しかも、『授乳で口がふさがっているから、おっぱいおいしいってことをサインで教える』 というのは、ある意味サインとしての優位性を活かしているw

最近はテレビの番組やコーナーが終わりに近づくとバイバイしたりして、「流れを理解している!」と驚くこともしばしば。
子供の学習能力ってすごいワー。







Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2796-13b7845a
