2011.12.18 最近のハル
最近のハル。

なかなかハイハイしなくて、つかまり立ちもまだのまま、1歳に突入したハル。
ちょっと心配だったんだけど、1歳検診を終えた途端、ずりばいをしなくなり、どんどんハイハイするように。
さらに、医大で先生とつかまり立ちの練習をしたときに、ハルの中で何かが繋がったのか、突然つかまり立ちするように!!

先生がカルテに 『つかまり立ち 未』 と書いてるときに、私の膝につかまって、そのまま・・ヒョイ!!
「あれっ!!」

昨日できなかったことが、今日はできるようになる。
1分前にはできなかったことが、今はできることになる。

子供ってすごい。


音楽に合わせて膝をカクカクする余裕もアリマス
111213_1226~02

さらにそのまま伝い歩きもするようになり(先生によると 「おぼつかないのでこれは未、としときましょう」とのことだが)、つかまり立ちも片手でやったりするように。
ハルは足が強そうなので、歩き出すと一気にいくのかも。

また、以前はリビング以外の部屋には興味がないようだったのが、突然に興味津々になり、行動範囲が一気に広がった。
洗面所で歯を磨いていたら、背後で 「エヘw」 と聞こえるので振り向くと、すぐ後ろまでハイハイで来ていたり、宅急便を受け取っていると、玄関まで出てきて、私の足元で「エヘーw」 と、宅急便のおにいさんに愛想を振りまいてみたり。
ハルがお昼寝している間に、家中に雑巾がけをしてはいるが、そろそろ色々考えないといけないかも。


最近はもうちょっとコミュニケーションとれるといいなあと思い、「ごちそうさま」と「ちょうだい」と「どうぞ」を教えてみた。

「ごちそうさま」は割りとすぐやるようになったが、両手を合わせたらそのまま拍手に移行するので、ビミョーw

「ちょうだい」 と 「どうぞ」 は、自分ではできないけれど、意味は理解した模様。
ハルがおもちゃで遊んでいるときに、「ブーブーちょうだい!」と手を出すと、すぐにくれる。
が、本当はあげたくないらしく、私に手渡した途端に 「ウワーン!!」 と泣く(笑)。そしてすぐに取り返しにくる。

嫌なら渡さなければいいのにwww


私に返してもらった車のおもちゃを、目に涙を浮かべたまま遊ぶハル。
でもまた私が 「ブーブーちょうだい♪」 と言うと、素直に渡す。
で、また 「ウワーーン!!」

・・・・・おもしろすぎるwww







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2783-126285e7
