2011.11.30 医大1歳検診
今日は医大の1歳検診。

今回の課題は、アタマのCTと、バイバイの宿題。
カブトは夜が仕事なので、一緒に病院へ。
ちょうどお昼どきだったので、「もう今回が最後の医大になるだろうから、食堂でランチでも」ということになったのだが・・・・・カブトが禁断のカツ丼を注文!!!

勝負どころでカツを食べるというゲンかつぎは、大抵が失敗に終わるのに!!
禁断のカツフラグが立ってしまったではないか!!!
もう・・・仕方ないなあ。・・頼んじゃったもんは仕方ない、私も食べようw


で、検診結果。

【1歳検診】      【出生時】

体重:10.0キロ     2718グラム
身長:73.7センチ    48.2センチ
頭囲:48.5センチ    34.0センチ
胸囲:47.0センチ    29.0センチ


おお・・・大きくなった!! 生まれたときは小さかったのになあ。
離乳食も食べなくて、色んな人から「もう1歳ちかいんだから、母乳には栄養ないのよ、がんばって食べさせないと」 なんてことまで言われて。
そんなことないんでーす!!だってハルは母乳だけでここまできて、10キロもあるんです!!
この10キロ、ぜーんぶ母乳でできてるんですYO!!Σ(゜□゜;)ソレモスゴイ
栄養なかったら何で生きてるっていうのよ。
無責任なこと言わないでいただきたいわ。プンプン。(さとう珠緒風に)


発達の方は、相変わらず先生大好きっ子のハルなので、「この子は人見知りしませんねー」とか言われ、カルテにも「人見知りしない」とか書かれる始末。
「先生!!ちゃんとします、します。」と修正を頼むも、「あまり人見知りしない」と記入され(笑)
あのねー・・。ハルは先生のこと大好きなんですよw
さっきまで超ぐずってたのに、先生を見た途端に大はしゃぎ。親にもこんなに喜ばないってくらいに喜ぶwww
先生!!ちがうのちがうの!これはちがうの!!!


んで。心配していた頭囲は、だんだん成長率が小さくなってきて、もう心配ないくらいに。
しかし念のためにCT撮影。
今日はお薬を飲んでから授乳して、ぐっすり眠ったところでCT台に載せて。大きなCT台に載るハルはかわいかった。

じゃじゃーん、かわいい断面図♪
111130_1629~01

ああスイマセン、断面図をかわいいと思うのは私くらいでしょうか。
目の水晶体や角膜まで写っててすごいでしょ。すごいのよ。もうおかーさん興奮しちゃったわ。

6ヶ月のときは、前頭部にあったスペースも、すっかり脳みそが詰まって、いい感じになってた。
「水頭症の疑いはなくなりましたね、ひと安心ですね」 と先生にも言ってもらって、ホッ。
まあ、頭の形を見ていると、たぶん大丈夫だろうなーとは思っていたけれど、やはり先生にそう言われると改めて安心する。
これであれだ。『ただのアタマの大きい人』 ってことだ。


が、今度は新しい課題が。
カツフラグのせいなのか、また当分は医大にお世話になることになった。しかも、今までより頻繁に通うことに・・。
今度のは、ちょっと長期的になるかもしれない。
こうなったら、食堂の定食をコンプリートしてやろうかしら。


まあ大丈夫!!おとーさんとおかーさんと一緒に、楽しくがんばっていきましょう!
3人で楽しくやっていれば、きっと結果はついてくる。

エイエイオー!







Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2776-7d6f106f
