2011.10.19 成長は突然に
ハルは11ヶ月をすぎました。
が、実はずっと離乳食を食べておらず、ひたすら母乳オンリー。
ずりばいも、前にちょっとやったっきり、全くしなくなり(汗)

ハルは全体にのんびりなので、これがハルのペースなんだろうと思い、焦ってはいないんだけど・・・町の小児科の健診とかにいくと絶対指摘されるので、面倒くさくて10ヶ月健診も行ってなかった(笑)

なんかさー、医大みたいな大きな病院だと、「まだ1歳にもなってないし、母乳だけで十分栄養は摂れてますよ」 とか、「ハイハイよりも指先の発達の方が大事ですから問題ないです」 って言われるんだけど、小さい病院とか古い知識の助産師さんとかは、あーだこーだ言うから面倒で。

でもさすがに11ヶ月をすぎて、内心「いつかくるって思ってるけど、一体それはいつ(笑)?」 って思い始めておりましたw
だって、離乳食なんて、6ヶ月に入った日から始めてるのに、5ヶ月かけても全然食べない!!
ありとあらゆる工夫をしても食べないのに、一体どうやって食べるきっかけが発生するというのか??


が。


数日前から急に好奇心が強くなりだし、部屋じゅうをゴロンゴロン動いて、手の届かないものを取るために、「んっ、んっ」 と必死でずりばいするようになり。
今までは口を開けなかった食事の時間も、自分から近づいてきて 「ぼくのもあるよね?」 って感じで口を開けてくる(驚)

「・・・食べるの?」 とスプーンをもってったら、普通に口を開けてパクン。
今まで全く食べなかったくせに、さつまいもや大根を美味しそうに食べて、自分で自分にパチパチ・・・w
1日1回食でも、一口も食べなかったのに、ある日突然、1日2回食になりましたΣ(゜Д゜;)


バナナヨーグルトおいしい!パチパチパチw
P1080425.jpg



やはり今までは、ハルの中で準備が整ってなかったのね。


ハルはあまり、モノや食べ物に執着心がない。
私と、私のおっぱいがあればそれでいい。
そんな感じだった。


体感的に、標準的に言われるペースの2ヶ月遅れくらいが、ハルの運動面の発達ペースなのかな。
でも反対に、情緒面では発達は早いと思う。
アイコンタクトでの意思伝達は、かなり早い頃からできていたし!(親ばかなだけかもw)


ということで、やっと10ヶ月健診を予約しました!w









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2757-fb7b9b47