2011.09.14 10ヶ月検診
本日、医大にてハルの10ヶ月検診。


【10ヶ月】       【8ヶ月】
体重:9750グラム     9340グラム
身長:73.3センチ     71.2センチ
胸囲:46.0センチ     45.6センチ
頭囲:48.5センチ     47.8センチ

前回の結果を書き忘れていたので、比較として記入。


まず計測室に入って最初に言われたのが、「大きくなったねー!」

もうこの時期はあまり体重は増えないはずなのだが、ハルはまだハイハイしないせいか、順調に増え続けてオリマスw
身長もびっくりするくらいどんどん伸びてる!! およそ 1センチ/月 のペース。すごいな。
先生からも 「もう1歳児並みですね」 と言われた・・・。

発達は、ハイハイはしないけれども足の動きも良いし、体重を支えてあげれば歩く動きもするし、指で小さいものもつまむし、「ハッパ」「マンマンマ」などの発声もあるし、バンザイや拍手などのまねっこもするので、まあ順調らしい。
相変わらず 「体がどんどん大きくなっちゃってるので、運動の面はちょっと練習を手伝ってあげましょう」 とのこと。

・・・・・おかしいな、カブトも私も大きいほうじゃないし、むしろどちらも子供の頃は小さい方だったのに。
なんでハルはこんなにどんどん大きくなるんだ!?


おかしいなー。
P9062084.jpg


しかも。
これ、全部母乳でできてますwwwww


一時は順調に離乳食を食べていたのだが、数日で「やっぱり食べたくなーい」 となり、結局10ヶ月間近の今になっても、1食に3口食べてくれたら感動モノ。
まあ、この時期の栄養はミルクや母乳からがメインなので、離乳食を食べなくても問題はないらしいのだが。
この大きくてあったかくてやわらかくてカワイイ生き物が、母乳だけでここまで育ったかと思うとなんとも不思議な気分(笑)


次の検診は、1歳検診。
もう1歳かーー!!!

なんだか、6ヶ月をすぎたあたりから、毎日があっという間で。
ハルの成長に、私の気持ちがついていけません。
もっともっと、赤ちゃんでいて!!!

・・・まあ、体は1歳児でも、やってることは6ヶ月児とあまり変わらなかったりして、かなり赤ちゃんらしい赤ちゃんではあるんだけどw


大きくなってほしい、いろんなことができるようになってほしい。
でも。
まだまだ、私のかわいい小さな(既に小さくないがw)ハルでいてほしい。


母の矛盾した愛情です(笑)





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2742-d8b6b03c
