ハルが言葉をしゃべるようになりました。

最初に話した言葉は・・・。



「ハッパ」



ハッパ?発破?葉っぱ??


・・・・・まあ、特に意味はないようです。そういう口の動きが楽しいみたいw



ハッパが超マイブームだった日が数日ありましたが、その日はもう、全てがハッパ。

嬉しいときは「ハッパ!ハッパ!」
怒ってるときも「ハッパ!ハッパ!!」
あせってるときは「ハッパハッパハッパ」
疲れたときは「ハッ・・パ~」
ひとりごとも「ハッパ~・・」


でも、ひとつ気になることが。

お腹がすいたとき、お母さんに抱っこしてほしいときにのみ口にする言葉が。
「マンマンマンマー、マー」


うちは、いずれ「ママ」から「お母さん」に修正するのを回避するために、最初から「お父さん、お母さん」でいっているので、「ママ」とは教えてないんだけど・・・。

でも、私じゃないといけないときにしか、「マンマンマー、マー」は言わない。
他の言葉には意味はないようだけど、「マー」だけは意味がありそう。
外出時などは他の人が私のことを「ママ」って呼ぶけど、それだけで学んだとも思えず。

ただの気のせいなのか、あるいは本当に「ママ」なのか。

真実は、ハルのみぞ知る。









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2733-563fdc9b
