2011.07.16 8ヶ月
ハルは8ヶ月になりました。
早い!早すぎる!! ウソでしょ!?ってくらいに早い。


最近のハルは……。

身長:推定70センチちょい
体重:約9500グラム

動くようになってきて、お腹周りはずいぶんスッキリしたのだが、腕や太ももはムッチリムチムチ。
かなり重いです…。

歯は、上下それぞれ4本ずつ、計8本生えた。(早っ!)
先月の歯科相談にて「これくらい生えてきたら歯磨き開始」と言われた長さに達したので、またやることが増えた…。


発達の方は。


・支えてなくても長い時間1人でお座りできるようになった
・コップから上手に飲めるようになった
・スパウトも使えるようになった
・プールでじょうずに潜れるようになった
・私に言いたいことがあるときは「マンマンマンマ」と言うようになった

我が家は、将来的に言い直しを必要としないように、「パパ、ママ」ではなく「お父さん、お母さん」で教えているので…「マンマンマンマ」は「ママ」ではないと思うのだが…。
ご飯のことも「ごはん」で教えているので、「マンマ」でもないと思う。

多分、そういう口の動きがしやすいんだろう。
もしうちが「パパ、ママ」ならば、「きゃー!うちの子8ヶ月でママって言った―!」って喜ぶんだろうな(笑)


来週は検診なので、正確な体重と頭囲はそのときに。

8ヶ月、風邪もひかずいつも元気にご機嫌にすごしてくれて、本当に嬉しい。

ハルのペースで、のんびり大きく(体重はほどほどに)なーれ!




Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2719-c38f8c28
