2011.06.18 7ヶ月
ハルは7ヶ月になりました。

おかーさんのおひざの上で。
110616_1023~01

最近はカニツメだけじゃなく、むちむちおててもお気に入り
110616_1024~01


6ヶ月すぎてから親子スイミングにも通うようになり、忙しくなったせいか、1ヶ月があっという間にすぎた。
身長と体重は、来週保健センターで計るので、それまでは不明。ただ、家で計測したかぎりだと、9.2キロはあるようです・・・。


【最近の変化】
・今まで掴めなかったおもちゃを上手に掴むようになった。
   指の使い方が上手になってきたみたい。
   おもちゃやモノへの興味がさらに強くなってきて、今まで興味を示さなかったおもちゃが好きに

・手を伸ばしておもちゃをほしがるようになった
   今までは受身で、私たちが渡すものを受け取るばかりだった。(過保護すぎたかw)
   うまく手が届かなかったり、落としたりすると泣くことも。

・足を上手に掴むようになった
   今までは自分から足を持たなかったのに、今は足の感触を楽しんでおります

・お座りが少し上手になった
   まだまだ腰はすわってないけど、前よりもしっかりしてきた

・たくさんおしゃべりするようになった
   時々はっきりと、「ハル」 と言うことがあってドキッとする。
   ただの偶然とは思うが、言うのはいつも 「ハル」。・・・どんだけ自分好きなのw

・いないいないばあが上手になった
   顔にタオルを載せると、上手に取る。
   私が壁に隠れて「いないいないばあ」 すると、ちゃんとそれまでの動きから予測した場所を探す!

・うまく眠れなくなった
   寝る前の1時間は、かなり泣くように。
   特に、ウトウトしている間に場所を移動すると、目が覚めてから泣く。
   場所を理解するようになったか?

・私と遊ぶようになった
   おもちゃで遊ぶだけじゃなく、私と遊ぶように。
   何度か繰り返すと、遊びの内容を理解して、予測して笑うことも。


そろそろ体重も上げ止まるはずなのだが・・・体重も順調に育っておりますw
最近の変化は、体だけでなく、精神面の成長も著しい。
最近はお風呂も好きになってきて、水で遊ぶようにもなったので、プールも好きになるかも。(今は好きでも嫌いでもないらしいw)

しかし、ハルを生んでもう7ヶ月とは!!
本当にあっという間だった。
3ヶ月くらいまでは心配事の方が多くて、楽しい反面いつも不安で心配で、全力で楽しめていなかったと思う。
今思えば、もったいなかった!
もっと全力で、小さなかわいいハルを楽しめばよかった。今からもう一度、新生児からやり直したいくらい。
心配事は、それが起きたときから心配すればいいのだと、いまさらながら思います(笑) まあ無理か。私って心配性で小心者だもんねw

幸い、まだ風邪ひとつひかずに元気にすごせておりますが。
そろそろ体調をくずすこともあるかな。
動じないようにがんばりたいと思いますw(多分㍉)



今日は暑いからか、お水のボトルを抱きしめております
110616_1608~01
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2710-afe841e3
