2011.05.26 寝返り!
ハルはなかなか寝返りできない。
横向きにはよくなるし、腰は完全に返ってはいるのだが・・・いかんせん、かわいいかわいいアタマがなかなか(笑)

小児科の先生からも、「この子は首がすわるのにも時間がかかったから、寝返りも練習しましょう。それでも時間がかかると思います」 と言われてしまったし、見ていると物理的にきつそうなので(笑)、「まあ、7ヶ月すぎくらいには寝返りできるだろう」 と思ってた。

ハル自身は、横向きとキックとブリッジを駆使して、部屋中を移動できるので大して不便は感じていないらしい(笑)
部屋の中央にいたはずなのに、気がつくと私のPC机の下で、自分のオムツ入れ袋を蹴って遊んでたり

離乳食用の椅子まで転がして・・・
110520_1323~01

かと思うと、今度は反対側のテーブルの下にいたり・・・

いつもここがお気に入りの模様
P1060061.jpg

ちょっと目を離した隙に、全然違うところにいてびっくりするw
寝返りできないのに、なぜ・・・。

勢いさえつければ、あと少しで寝返りできそうではあるけれど、その 『勢い』 がいつも足りず、寝返り失敗する。
でも、寝返りできなくてもいくらでも移動できるし、ハル自身、別に寝返りの必要性を感じてないのかな?
ま、一生寝返りできないわけじゃないし、いっか。

・・・・・と思っていたら!!



今日、買い物に行く準備をしていたら、背後で 『ゴトン』 という音が。
なに?今の??


なんでうつ伏せになってるの!?
110526_1037~01

ハ、ハル!!寝返りしたのね!!!!!
おかーさん見損ねたあーーーーー(涙)!!

しかしハル自身、何が起きたのか分からないのか、ポカーン。
最初の寝返りは見損ねてしまったけど、めちゃくちゃに褒めて褒めて褒めちぎって、抱きしめて、拍手して、スタンディングオベーションして、全力で感激しました(笑)!


「うちの子、こないだやったのに、あれきり寝返りしないのよ・・」 という話はよく聞くので、ハルももうしないかもしれないなー・・と思っていたら。


買い物から戻ってまた、楽しそうにアーウー言いながら横向きゴロゴロして。
失敗しては戻り、また挑戦して・・・できたあ!!

おかーさん、ぼくできるようになったみたい!
P1060086.jpg

首がすわったり、おすわりできるようになるのって徐々にだけど、寝返りって突然、できない → できる になるから、感動がすごい!
親ばかなんだけど、ちょっと泣いちゃいました(笑)


寝返り動画です!
P1060084
P1060084
by risuco




ちょっと疲れたので、でんでん太鼓で遊びながら休憩♪
110526_1149~01





Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2695-c59ce073
