ここ1ヶ月のハルの変化。

・言葉の変化
何かを言おうとするようになった。特におなかが空いたときは、「マンマンマンマンアンマンアンマン!」
遊んでほしいとき、抱っこしてほしいとき、おっぱいがほしいとき、眠いとき、私を探すとき。全部違う。

・人見知り?
ハルはおそろしいほどに外面が良いので(笑)、基本的に他者には愛想が良いのだが・・・私に相手してほしいときにカブトが相手すると、ものすごい泣く(汗)

・お母さん大好きっ子に
今までもお母さんが好きだったけれど、それがより強くなった。
明らかに、私に対する態度が別格。
まあ、朝から晩まで一緒にいて、ハルの生命を握っているのは私なので・・・当たり前といえば当たり前(笑)
でも、私と一緒にいるときに明らかに表情が違うのは、とても嬉しいし励みになる。
ちょっとカブトはかわいそうだけど(笑)

・足じたばた
足を交互にじたばたさせるようになってきた。これはいずれハイハイに移行するための発達らしい。

・お昼寝するように
まったくお昼寝しなかったハルが、GW明けあたりからお昼寝するように。
お昼前と15時前後に、30分ずつくらい。
運動量が増えてきたからかな?

・ハルから笑いかけてくれる
今までもよく笑う子だったけれど、最近はハルの方から「アハー」と笑いかけてくれることが増えた。
また、顔をみないで話しかけても、返事するように。
昨日は、運転しつつ「ハルー」と後部座席のハルに話しかけたら、「グフフ」と笑って答えてくれた(笑)
っていうか、「グフフ」って・・・。

・夕暮れ泣き
これが一番困った!!
4月のあたま、ちょうど福岡から帰ってきたあたりから、日が暮れて薄暗くなる頃から20時くらいまで、激しく泣き出すように。
こうなるともう、私が抱っこしていないとだめ。ひどいときは私が抱っこしても泣きやまない。
外気にあてると少し落ち着くので、どうしようもないときは、カブトが帰るまで2時間くらい、ハルを抱っこしてひたすら外にいたことも。
カブトが帰ってきても、私が部屋からいなくなったり、カブトが抱っこしたりすると、激しくギャン泣き(汗)
結局私がいないと悪化するので、この間は私は夕食も作れず、なんとか作っても食べることもできず・・・。
でも食べないと母乳がでなくなるので、授乳しながら片手で食べたりorz
どんどんお行儀が悪くなってゆく自分に自己嫌悪。

・・・・だったんだけど、連休明けに「あれ?今日って夕暮れ泣きしないね?」という日があり、結局そのまま泣かなくなった。
「夕暮れ泣きは数週間から1ヶ月くらいでおさまります」 とは聞くけれど、本当におさまった!!

父も母も、「本当にそのうちおさまるの?」 と、何度心が折れそうになったことか(笑)
夫婦して、毎晩毎晩、ネットで対処法を検索して、「おさまるのを待つしかないみたい・・・みんな同じに苦労してるみたい」と分かったあたりから、覚悟ができました(笑)


今後、子育てする人に、新米母からの、つたないアドバイス。
夕暮れ泣きはいずれ確実におさまります!心折れそうになるけどがんばって!
ちなみに、運動させてお昼寝させておくと、少し良かった感じがします。(眠くてぐずるのと重なると特にひどく泣くので)
あと、ギャン泣きに移行する前に、あやしてなるべく悪化を防ぐ。
悪化したときは、外に連れ出して風にあてると多少おさまります。

がんばれ、お父さんお母さん!!

あと、「俺が抱いてもどうせだめだから」とお父さんが諦めると、全てがお母さんにかかって、負担がきつくなります。
「夕暮れは泣くもの」と思って、お父さんも抱っこしてギャン泣きに耐えてください(笑)


しかし、夕暮れ泣きって、本当に夕暮れどきだけで、夜になると突然やむのよね。
さっきまでギャンギャン泣いてたのに、19時半~20時あたりで、突然「あれ?」みたいに泣きやんで、その後はニッコニコ(笑)!
多分、自分でもなんで泣いてるのかよく分からないんでしょうw

赤ちゃんて不思議ねー。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2691-39f14c05
