2011.04.15 ベビーサイン
ハルはあまり泣かない。ぐずるときも、まずは喃語で何かを伝えようとしてくる。
ハルが言葉をしゃべるまではまだ当分かかるので、それまでの意思疎通の手段として、ベビーサインというものをやってみようと思う。

ベビーサインというのは、ファーストサインとも言われる・・・まあ、ざっくり言うと、赤ちゃんが使う手話みたいなものか。

教室とかもあるけど、「値段の割りに内容が薄く、出費が痛い」という話を聞いたので、これは今度無料体験か何かでやってみようかと思う。内容が良ければ通えばいいし、お値段に合わないと思えば、後は自分でやればいいや。

ってことで、アマゾンでベビーサインの本を2冊購入。中古なのでトータル700円ナリ。
まずは、「おっぱい」 と 「おかあさん」 を覚えてもらおうかと思ったが、 「おかあさん」 のサインがないぞ。
「ママ」は最初に覚える言葉だからいらないのかしら。
でもうち、「ママ」じゃなく「おかあさん」だからなあ。すぐに言えないかもしれないしなあ。

とりあえず、先週からサインをつけて話しかけておりますが、さて。
いつ頃理解してくれるかな?



Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2665-7bae0e66