2011.03.19 4ヶ月検診
先日、ハルの4ヶ月検診に行ってきました。

   4ヶ月検診時  出生時    

体重:7635 グラム   2718 グラム  
身長:64.0 センチ   48.2 センチ  
胸囲:42.9 センチ   29.0 センチ  
頭囲:44.1 センチ   34.0 センチ  

小さく生まれたのに、身長と体重は順調に成長曲線の真ん中あたりで成長中。
が、頭囲の伸びがスゴイんですよ・・・成長曲線を突き抜けそうなんデスヨ・・・orz

首は随分しっかりとしてきて、うつ伏せにしても頭を上げるようになったし、たて抱っこしても随分安定してきたのだが、仰向けにして手を引っ張って起こすやつに関しては、将軍さまは全くやる気ナシで、グニャリ-ンw
「頭が大きな子はちょっと首がすわるのが時間がかかるので、おうちで少し練習しましょう」 と言われてしまった(汗)
首なんて自然とすわるものだと思ったのに・・・練習とな!!


将軍さま、ガンバレー!
P1050243.jpg

疲れてきたらしい
P1050239.jpg

力尽きたw
P1050244.jpg


まあ、一生首がすわらんことはないと思うので、気長にやればいいさw



もしもし、ばぁば?ぼくがんばってるよー
P1050236.jpg


疲れたらしく、めずらしくお昼寝。


この角度の寝顔は、私にそっくりw
P1050209.jpg


病院は計画停電のエリアに入っていて、今日も待合室にいる間に電子カルテシステムがダウンしたらしく、
「これより紙運用でお願いします、繰り返します、医療スタッフに連絡です・・・」
大変ですのう。

受付の方に聞いてみたら、「3時間くらいの停電なら自家発電で大丈夫ですよ」 とのことだったが、そうなのか!?
すごいのう。

しかし何でも紙運用はできなかったらしく、「お会計は次回にまとめて」 ですって奥様!
実は手持ちのお金が1000円しかなくて、ちょっとドキドキでしたのよ、助かりましたわw
お金を使わなくて済んだので、カフェテリアに寄って、あんみつを2コ購入。
これで残金400円になりましたわよ(照)!


それにしても。
我が家は停電してくれて構わないので、その分の電力を、自家発電を持たぬ病院や、医療機器のあるお宅にまわしてほしいと切に願う。
もうちょっと、うまいことできぬものかのう。






Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2644-0d7ce4fc
