2011.03.14 計画停電
うちの町内は広いため、グループ2,3,4に該当。
しかしうちの番地がどれに含まれるかは分からず。
朝5時に東電が詳細を発表という話を聞いたので、早起きして確認するも・・東電HPもさいたま市HPも更新なし。

まあ、地震が起きてからすぐにお風呂やペットボトルに水をためたりしてるし、3時間程度の停電なら食料買い込まなくてもなんとかなるし、いつきてもある程度対応できるけど。
ミルクのためのお湯とかは、停電前に沸かしてポットに入れておきたいので、時間だけでも分かってるとありがたいかな~。
・・・・と思っていたのだが、「電線は番地ごとに流れてるわけではないので、東電もこれ以上の詳細は出せないのでは」 という情報を発見。
まあこれも推測情報なので確定ではないけれど、確かに筋が通ってる。
それならこれ以上の詳細情報は出ないと思われ。
東電も、もしもそういうことならば、そう言ってくれたら理解できるのになー。そしたら何度も調べたり、検索したりする手間もないのに。
まあ、こういう状況なので仕方ないかな。


被災地に比べたら、こんなの不便の域にも入らないし、文句を言っても始まらないとは分かっているけれど。
自宅で療養している人とか、呼吸器をつけている人とか、そういう人のことを考えると、どれだけ不安だろうかと思う。
普通に自分のことだけ考えていられるときは、「なんとかなるじゃん、こんなのでそうそう騒ぐもんじゃないだろ」 と思っていたけど、社会的弱者を抱えていると、そうも言っていられない。


とりあえず、今日は病院にて離乳食教室の予定でしたが、どうせ病院もてんてこ舞いだろうし、道路も混乱しているだろうから、とりやめです。
予約キャンセルしようにも電話もつながらないし・・まあ、連絡しなくても今回は大丈夫だろうし、いっか。

さて、と・・・。
停電の準備はしたし、家にいてもやることないし、お散歩でも行くかな?
で、せめて募金をしてこよう。
私にできることは、節電と、募金くらいしかないから。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://risuco.blog94.fc2.com/tb.php/2641-0e89c4fe
